九州新幹線 Kyushu Shinkansen
九州旅客鉄道株式会社
博多駅(福岡県福岡市博多区)→鹿児島中央駅(鹿児島県鹿児島市)
整備新幹線計画上では「九州新幹線(鹿児島ルート)」と呼ばれている区間です。
2004年に他の新幹線と接続しない新八代駅~鹿児島中央駅間が先行開業し、2011年に残りの博多駅~新八代間が開業して現在の姿となりました。
ダイヤは九州新幹線管内のみと山陽新幹線と直通するものの2種類あり、沿線流動が比較的活発であることもあって20分に1本の間隔で運行されています。全線の所要時間は最速で1時間19分と在来線時代の「つばめ」が4時間かけて走行していたときより大幅に便利になっています(その分、料金も上がりましたが)。
2004年に他の新幹線と接続しない新八代駅~鹿児島中央駅間が先行開業し、2011年に残りの博多駅~新八代間が開業して現在の姿となりました。
ダイヤは九州新幹線管内のみと山陽新幹線と直通するものの2種類あり、沿線流動が比較的活発であることもあって20分に1本の間隔で運行されています。全線の所要時間は最速で1時間19分と在来線時代の「つばめ」が4時間かけて走行していたときより大幅に便利になっています(その分、料金も上がりましたが)。