tanihama_kaigan
日本海ひすいライン  Nihonkai-hisui Line
えちごトキめき株式会社
市振駅(新潟県糸魚川市)→直江津駅(新潟県上越市)

 2015年3月14日に北陸新幹線開業と引き換えに誕生した平行在来線経営受け皿路線のうちの一つです。

 起点が中途半端な位置にある市振駅となっているので、利便性を考慮し日本海ひすいラインの列車はあいの風とやま鉄道の泊駅へ、逆にあいの風とやま鉄道の一部列車は糸魚川駅まで乗り入れるようダイヤが組まれています。

 この路線は電化方式が交流と直流で混在しているので気動車で運転をしています。北陸新幹線からの経営分離区間の中でもっとも輸送密度が薄い区間に高価な交直流車両は贅沢と見なされたのでしょうか。

■各駅リスト
駅名 米原起点
距離程
営業キロのりかえ
市振303k840m294.5kmATRあいの風とやま鉄道線
親不知312k280m303.1km
青海317k610m308.4km
糸魚川324k260m315.0kmJR北陸新幹線JR大糸線
えちご押上ひすい海岸325k821m316.6km
梶屋敷328k620m319.3km
浦本332k100m322.8km
能生337k160m327.9km
筒石344k700m335.4km
名立348k910m40.9km339.6km
有間川335k170m348.8km
谷浜358k560m347.2km
直江津365k525m353.8km妙高はねうまラインJR信越線