常磐新線 Joban new Line
首都圏新都市鉄道株式会社
秋葉原駅(東京都千代田区)→つくば駅(茨城県つくば市)
その気になれば時速160キロ運転も可能な高規格設備を持つ通勤路線です。実際には130キロ運転です。
路線名称は「つくばエクスプレス」または「つくばエクスプレス線」と呼ばれていますが、国土交通省鉄道局監修の鉄道要覧(定価約6,000円)によれば、当路線の正式名称は「常磐新線」といいます。といっても営業上で「常磐新線」という言い回しは微塵もなく、「つくばエクスプレス」で統一されていますが、当ブログでは正式名称の常磐新線で呼称を統一し、愛称の「つくばエクスプレス線」は注釈付きで用いることとします。
当ブログで用いられる「MIR」は当路線を運営している首都圏新都市交通株式会社の英文社名(Metropolitan Intercity Railway Company)の略称ですが、これも一般的じゃありませんね。
当路線の線路は他路線と繋がっておらず、完全に独立した運行を実施しています。仮にどこかと相互直通をしたとしても、相手路線が当路線の仕様(ATO・高速・交直流)を装備するとかなりの高コストになってしまい、それに合致した相手路線をペアリングすることが難しいという事情もあるようです。
そんな当路線、利用者は右肩上がりで上昇中で、1日平均33万人と大手私鉄の西日本鉄道を凌ぐ数となっていますが、MIRさんが民鉄協に加盟していないことから大手私鉄に分類されていません。
そんな当路線、利用者は右肩上がりで上昇中で、1日平均33万人と大手私鉄の西日本鉄道を凌ぐ数となっていますが、MIRさんが民鉄協に加盟していないことから大手私鉄に分類されていません。
■各駅リスト
駅名 | 距離程 | 営業キロのりかえ |
---|---|---|
秋葉原TX01 | 0k000m | 0.0km浅■JR東北線■総武線〇東京メトロ日比谷線 |
新御徒町TX02 | 1k580m | 1.6km浅 |
浅草TX03 | 3k140m | 3.1km浅 |
南千住TX04 | 5k670m | 5.6km浅■JR常磐線〇東京メトロ日比谷線 |
北千住TX05 | 7k560m | 7.5km北■JR常磐線〇東京メトロ日比谷線〇千代田線 |
青井TX06 | 10k580m | 10.6km北 |
六町TX07 | 12k000m | 12.0km北 |
八潮TX08 | 15k660m | 15.6km北 |
三郷中央TX09 | 19k270m | 19.3km北 |
南流山TX10 | 22k130m | 22.1km北■JR武蔵野線 |
24k300m | 24.3km守 | |
流山おおたかの森TX12 | 26k470m | 26.5km守 |
柏の葉キャンパスTX13 | 30k020m | 30.0km守 |
柏たなかTX14 | 32k030m | 32.0km守 |
守谷TX15 | 37k710m | 37.7km守 |
みらい平TX16 | 44k320m | 44.3kmつ |
みどりのTX17 | 48k590m | 48.6kmつ |
万博記念公園TX18 | 51k770m | 51.8kmつ |
研究学園TX19 | 55k600m | 55.6kmつ |
つくばTX20 | 58.3kmつ(線路終端:58k390m) |