TX_open
常磐新線 Joban new Line
首都圏新都市鉄道株式会社
秋葉原駅(東京都千代田区)→つくば駅(茨城県つくば市)

 その気になれば時速160キロ運転も可能な高規格設備を持つ通勤路線です。実際には130キロ運転ですが。。。

 路線名称として「つくばエクスプレス」または「つくばエクスプレス線」と呼ばれていますが、国土交通省鉄道局監修の鉄道要覧(定価約6,000円)によれば、当路線の正式名称は「常磐新線」といいます。これは正式名称の変更手続きが面倒っちいというオトナの事情によるものなんだそうです。といっても営業上で「常磐新線」という言い回しは微塵もなく「つくばエクスプレス」で統一されています。しかし当ブログでは正式名称の常磐新線で用語を統一し、愛称の「つくばエクスプレス線」は注釈付きで用いることとします。
 当ブログで用いられる「MIR」は当路線を運営している首都圏新都市交通株式会社の英文社名(Metropolitan Intercity Railway Company)の略称ですが、これも一般的じゃありませんね。

 当路線の線路は他路線と繋がっておらず、完全に独立した運行を実施しています。仮にどこかと相互直通をしたとしても、相手路線が当路線の仕様(ATO・高速・交直流)を装備するとかなりの高コストになってしまい、それに合致した相手路線をペアリングすることが難しいという事情もあるようです。

 そんな当路線、利用者は右肩上がりで上昇中で、1日平均33万人と大手私鉄の西日本鉄道を凌ぐ数となっていますが、MIRさんが民鉄協に加盟していないことから大手私鉄に分類されていません。

■各駅リスト
駅名キロ程のりかえりんく
秋葉原(TX01)0k000m東北線総武線東京メトロ日比谷線
新御徒町(TX02)1k060m
浅草(TX03)3k130m
南千住(TX04)5k640m常磐線東京メトロ日比谷線
北千住(TX05)7k550m常磐線東京メトロ日比谷線千代田線
青井(TX06)10k590m
六町(TX07)12k020m
八潮(TX08)15k640m
三郷中央(TX09)19k270m
南流山(TX10)22k140m武蔵野線
流山セントラルパーク(TX11)24k300m
流山おおたかの森(TX12)26k480m
柏の葉キャンパス(TX13)30k020m
柏たなか(TX14)32k020m
守谷(TX15)37k760m
みらい平(TX16)44k350m
みどりの(TX17)48k630m
万博記念公園(TX18)51k830m
研究学園(TX19)55k640m
つくば(TX20)58k290m