abekawa
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
安倍川駅CA18静岡市駿河区鎌田434番地
静岡駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)
★TOICAの駅

abekawa_east_entrance
 駅の両脇に宅地が迫っていて、いかにも手狭な印象の駅です。↑の画像は東口で、駅に隣接している駐輪場の屋上に作られた公園スペースから撮影しています。駅前に広場と言えるようなスペースが無い代わりに駐輪場スペースを有効活用して整備した苦肉の策と言えます。

abekawa_west_entrance
 こちらは西口。強引に設置された感はこちらの方が強く、駅前の公道は一方通行。とてもではありませんが車を停めるスペースはありません。西口にも駐輪場は設置されていますが、こちら側は建物ではなく駅のプラットホームの下を活用しています。宅地が広がっているだけのことはあり、駐輪場の利用も旺盛な模様です。

abekawa_kaisatsu
 手狭なのは改札口も同様で、まさに「猫の額ほど」という表現がしっくりくる様子です。ただ、改札機が他の業務委託駅のような簡易型(扉が無いタイプ)ではない仕様のものが設置されていることから、利用者が多いことがよくわかります。まぁ隣が静岡駅ですからねぇ。

nishiyaizu_kaisatsu
 改札の形状は片浜駅とは逆対照の位置に窓口が設置点以外は同じような造りになっています。

abekawa_home1_forShizuokaabekawa_home_forHamamatsu
 構内は複線上の2面2線。折り返しや上下の行き来が出来ない停留場スタイルの配線です。

 なお、当駅はあまりの手狭さと利用客増大のため2015年にリニューアル工事が終了し、駅舎の様相はいっぺんしています。。
※2013年訪問当時の様子を掲載しています。

隣の駅@CA東海道線
上り:静岡駅CA17■4.3km
下り:用宗駅CA19■2.1km

※訪問日:2013年12月31日