afun
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
阿分駅■北海道増毛郡増毛町阿分
留萌駅管理の無人駅
※2016年12月4日で営業終了、廃止されました。

afun_ekisya
 当駅のすぐ裏は増毛町立阿分小学校。この学校に通う職員・児童は便利だったでしょうねぇ。周囲には住宅が広がっていました。

afun_home
 礼受駅から徒歩移動でやってきた自分は国道から見て当駅が学校の影に隠れていて場所がイマイチつかめませんでした。あらかじめ地図を印刷して持ち歩いていると便利かもしれませんが、それくらい小さな存在だった当駅。およそ車両1両分程度の板張りホームに小さな待合室…雪に埋もれてしまっているとなおさらわかりにくい駅でした。

afun_machiai
 待合室の中は砂利敷きになっていて、おそらく敷地にかぶせるようにトタン壁の待合室を置いたのかと推測できました。

afun_home_forMashike
 余談ですが当駅の駅名を発音すると、空気が抜けたような間抜けな感じになってしまいます。「あっふぅ~ん(林家菊蔵師匠風にどうぞ)」

afun_home_for_fukagawa
 構内は単線上の1面1線となっていました。

 2016年8月に列車内から撮影を試みました 
afun
 廃止目前の2016年8月に列車内から駅を撮影しました。駅名標は2003年当時から変っていませんが、、、

afun_ekisya_2016
 駅前に設置されていた待合室は建物こそそのままですが屋根部が黄色く塗られ、さらに建物の向きが変っていました。

 2020年6月に再訪した様子 
※画像調整中
<当駅→信砂駅間の踏切施設>
・(57k520m)当駅
・(57k547m)学校踏切
・(未確認)阿分稲荷神社(勝手)踏切
・(未確認)西村踏切
・(59k673m)池田踏切
・(60k150m)信砂駅(移転前)
・(60k159m)増毛妹背牛線踏切
・(60k163m
付近)信砂駅(移転後)
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@留萌線
上り:礼受駅■1.3km
下り:信砂駅■2.7km

※訪問日:2003年1月3日