akune
肥薩おれんじ鉄道株式会社 運輸部
阿久根駅OR21鹿児島県阿久根市栄町
出水駅管理の業務委託駅(委託先:公益財団法人阿久根市美しい海のまちづくり公社)
※平成16(2004)年3月12日まではJR九州鹿児島支社管理の有人駅でした。
 紹介画像は全てJR九州時代に取材したものです。

 駅舎(JR九州時代) 
akune_ekisya
 鹿とボンタンと温泉の街の駅です。JR時代は特急「つばめ」の停車駅でした。おれんじ鉄道開業直前の駅舎には「祝 開業 肥薩おれんじ鉄道」と横断幕が掲げられていますが、阿久根市に関してはあまり祝うようなムードではなかったそうです。

 現在の当駅駅舎は2014年5月にリニューアルが施され面目を一新しています。

akune_wagamama
 「ぼんたん」といっても不良学生が着用するダボダボズボンのことではなく、大きなみかんのような果実です。 
akune_kaisatsu
 ご覧の通り、改札口には大量のボンタンが掲げられていていました。

akune_home1_ariake
 ホームにはJR鹿児島線時代に停車していた都市間を結ぶ特急列車の痕跡が残っていますが、現在は福岡や鹿児島の中心部へ直通する列車設定はありません。

akune_home1_forHakata
 阿久根市は九州新幹線のルートから外れたかわいそうな街。九州新幹線が通らないおかげで従来は比較的賑わっている部類に入っていた阿久根駅(阿久根市)は「新幹線から外されるとこうなってしまう」のかわいそうな代表例としてし長野県小諸市とともに紹介されることが多くなってしまいました。なお、阿久根から便利な新幹線の駅は出水駅なんだそうです。

 これがルート選定の遺恨となったようで出水市と合併話まであったのに立ち消えになったらしいです。新幹線をあきらめた証拠に、駅前に聳え立つスローガン看板には「道路キボンヌ」と書かれていたりします(↑ぼんたんの看板画像参照)。

akune_moter
 JR時代末期には1番線の脇の側線に事業用車両が留置されていました。

 ホーム 
akune_home2_forNishikagoshimaakune_home1_forIzumi
 構内は単線上の2面2線です。各駅停車のほかに快速や観光列車も停車します。
<当駅→牛ノ浜駅間の踏切施設>
・(320k000m)当駅
318.5km
・(未確認)後田踏切
・(321k315m)安川踏切
・(321k891m)大橋踏切
・(322k420m)工業団地踏切
・(323k121m)番舎踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(324k093m)飛松踏切
・(324k299m)新橋踏切
・(325k053m)馬貝塚踏切
・(未確認)牟田平踏切
・(325k970m)牛ノ浜駅
324.5km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@OR肥薩おれんじ鉄道線(鹿児島線)
上り:折口駅OR205.5km
下り:牛ノ浜駅OR223.5km

※訪問日:2004年2月23日