amarume
東日本旅客鉄道株式会社 新潟支社
余目駅■山形県東田川郡庄内町余目字沢田50番地
酒田駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社ジェイアール新潟ビジネス)

amarume_ekisya
 羽越線と陸羽西線が分岐する駅ですが、陸羽西線の列車のほとんどが酒田駅まで乗り入れるので、書類上は陸羽西線の終着駅ではありますが、始発列車はあまり設定されていません。

amarume_exit
 鶴岡~酒田と新庄を結ぶ連接地点として機能していますが、駅の周囲は少々寂しい雰囲気でした。

 当駅には売店がありますが、その運営はキオスクではなく、地元の業者さん。店名は「ホッとホーム」。最近では特急列車から車内販売が撤退することもあり…
amarume_info
 熱心にお仕事をされておられるご様子です。車内販売の撤退は不便かも知れませんが、逆に沿線の商売が潤うことは素晴らしいです。しかも駅構内で買い物が出来る利便性はとてもありがたい。ホッとホームさんはブログでの情報発信もしておられます。

amarume_kappa
 1番線はホームの長さが短いこともありフェンスが設置され旅客用には使用されていませんが、このエリアはカッパの里として有名なのか、それをアピールする像が設置されています。

amarume_home4_forSakataamarume_home2_forSakata
 構内は3面5線ですが、うち1面(1番線)は前述の通り使用していませんので、実質的には2面4線構造となっています。4番線ホームには映画「おくりびと」のロケで広末涼子さんが訪れたことを示す表示があり、ちょっとした話題になっています。

 隣の駅@羽越線
上り:西袋駅■3.6km
下り:北余目駅■2.7km

 隣の駅@陸羽西線
上り:南野駅■4.1km
下り:(終着駅)■全長43.0km

※訪問日:2008年1月1日