omi
えちごトキめき鉄道株式会社
青海駅■新潟県糸魚川市大字青海853番地
簡易委託駅(委託先:糸魚川市)
※平成27(2015)年3月13日までは西日本旅客鉄道株式会社金沢支社糸魚川地域鉄道部管理の簡易委託駅(委託先:糸魚川市)
※平成31(2019)年3月31日までは糸魚川駅管理
の簡易委託駅(委託先:糸魚川市)

omi_north_entrance
 立派な橋上駅舎の駅ですが、バリアフリー対策は施されておりません。↑は海側にあたる北口。
omi_tsuro
 寒いエリアにありがちな、自由通路とコンコースを分ける構造です。
omi_south_entrance
 こちらは山側の南口です。

omi_waitingroom
 立派な待合室があるので、冬季の寒い中での列車待ちもそれほど苦にはなりません。係員の業務時間は暖房も入って快適そのもの。

omi_kaisatsu
 改札口は、自動改札機が普及した現在では懐かしい形状。その脇には窓口が設置されています。

omi_hiroseshoten
 前述の自由通路には地元の商店の広告枠が。お花と書籍と新聞各紙の取り扱いがあるようですが、「一流新聞」っていう言い回しに該当する新聞社ってどこになるんだろう。

omi_home2_forToyama
 旅客向けのホームは1面2線ですが、当駅の駅業務委託先・JR貨物が使う設備として隣に1面2線のホームが設置されています。
omi_home1_forNaoetsu
 ↑の画像の左側に見えるホームは貨物専用となっているようですが、当駅の列車による定期的な貨物取扱は2008年に終了しているそうで、現在は立ち入り禁止になっています。

隣の駅@日本海ひすいライン(北陸線)
上り:親不知駅■5.3km
下り:糸魚川駅■6.6km

※訪問日:2014年1月1日