aoshima
九州旅客鉄道株式会社 鹿児島支社
青島駅宮崎県宮崎市青島
宮崎総合鉄道事業部管理の無人駅

aoshima_ekisya
 近隣の観光名所の島「青島」が由来の駅です。立派な駅舎ですが、現在は無人駅となっています。

aoshima_soto
 駅前は県道337号線から少し奥まった民宿や宅地が集中するエリアに設置されていて、椰子の樹が観光地最寄り駅の風情を漂わせています。駅の横の横断歩道を渡ると駅の裏側にも駐車スペースがあり観光バスなどが立ち寄ったりします。その上を国道220号(青島バイパス)が通っていることから、その手のバスはそっち側の方が便利ということなんでしょうね。

aoshima_kaisatsu
 駅舎の中…窓口は閉鎖されポスター掲示スペースと化しています。その横の改札ラッチとともに有人駅時代の痕跡となっています。

aoshima_fare
 南宮崎駅から当駅まではそこそこの運転本数が確保されています。また県道に出ると宮崎交通の路線バスも設定されていて、鉄道とあわせると意外と便利な本数だったりします(宮崎交通バスはSUGOCA/nimoca/Suica等が利用可能)。

aoshima_old
 改札口をホームから見た図です。改札の脇には旧国鉄様式の駅名標が現役で掲出されています。

aoshima_home2
 構内の横断歩道はこんな感じ。意外と目立っています。

aoshima_slope
 当駅には駅舎の脇にこのようなスロープが設置されています。当駅は無人駅であることから、駅舎を解体・撤去して駅外とホームへの行き来はこの通路を使うようにする布石なんでしょうかねぇ。

aoshima_meisho
 観光名所案内です。当駅から徒歩10分程度の位置に読売ジャイアンツの宮崎春季・秋季練習宿舎で名高い青島グランドホテルがあります。日帰り温泉入浴も受け付けてくれるそうで一度利用してみたいものです。

aoshima_konaifumikiri
 駅外からの横断歩道はありますが、構内のホーム行き来は跨線橋ではなく構内踏切です。

aoshima_home1
 構内は単線上の2面3線で、普通列車と快速マリーンの他に臨時特急も停車します。3番線は1日数回の列車発着が設定されています。

隣の駅@日南線
上り:子供の国駅■1.3km
下り:折生迫駅■1.1km

※訪問日:2016年10月22日