aoyagi
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
青柳駅長野県茅野市金沢青柳2654番地
茅野駅管理の無人駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

aoyagi_ekisya
 古くからの日本家屋に見られる「うだつ」をモチーフにしてデザインされた2002年改築の簡易駅舎です。シンプルかつ一度見たら忘れない印象的なデザインは2002年の鉄道建築協会賞を受賞しているんだそうです。

aoyagi_door
 屋根からさがる「うだつ」デザインの他に中心部にある「塔」の存在が気になります。ご丁寧に窓までついていて、まるで監視塔のよう。気になるのでちょっとチェックしてみると…扉の中は清掃用具室になっていて、そこには鉄パイプを組み合わせた簡易梯子があり、頑張れば上がることが出来ます。といっても当方は関係者ではないので勝手に上がるのは遠慮しましたが…建物上部の窓は無駄に設置されているものではないことだけはわかりました。

aoyagi_soto
 駅の周囲は赤い屋根の住宅が目立ち、当駅の柱も赤いことから当地区のシンボルカラーなのかなと邪推してみる。。。

aoyagi_meisho
 駅設置の名所案内…最上段に書かれている入笠山の記述が隣のすずらんの里駅の名所案内と記述がそのまんまコピペ…場所が南へ7.8kmという部分まで同じってどうよ。

aoyagi_home3_forKofuaoyagi_home1_forMatsumoto
 構内は複線上の2面3線。1番線が下りの、3番線が上りの本線となっています。

aoyagi_home2_forMatsumoto
 2番線は副本線となっていて、普通列車が後続の特急列車を退避する際に使われます。

隣の駅@中央線
東行方面:すずらんの里駅■1.9km
西行方面:茅野駅■7.2km

※訪問日:2015年9月26日