araki
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
荒木駅JB18福岡県久留米市荒木町白口1850番地
久留米駅管理の業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

araki_ekisya
 コンクリート打ちっ放しの近代的な駅舎の駅です。1996年に改築されて現在の駅舎になっています。

 当駅はこの辺りに設置された陸軍師団へのアクセスが目的で開設された駅のようで、その乗り降りのために駅舎改築前の当駅1番線は日本で3番目、九州では1番の長さを誇っていたそうです。

araki_42min
 駅舎の脇には空港までのご案内が出ていました。確かに時間には正確だわな。

araki_kaisatsu
 改札口周辺はコンパクトで、自動改札機が並んでいます。

araki_kosenkyo
 改札からホームへの跨線橋には地元小学校の作品が掲示されていました。

araki_shinkansen
 訪問時、構内の傍らには九州新幹線が絶賛建設中。この付近は九州新幹線と鹿児島線が完全併走する区間となっています。

araki_home4araki_home3_forYatsushiro
 構内は2面4線で、普通列車と快速列車の緩急接続の他に、1時間に1本程度の博多方面からの折り返し列車が発着します。

 ところで当駅の駅名標にあるお祭りのイラストですが、毎年大晦日から開催される「大善寺玉垂宮の鬼夜」の様子なんだそうです。日本三大火祭りのひとつで歴史と伝統と見応えのあるお祭りなんだそうです。詳細はこちら↓


隣の駅@JB鹿児島線
上り:久留米駅JB17■4.9km
下り:西牟田駅JB19■3.8km

※訪問日:2008年4月3日