IMG_7808
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
浅草橋駅(JB20)■東京都台東区浅草橋一丁目18番1号
両国駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
★Suica(首都圏エリア)の駅・東京都内の駅

IMG_7829
 高架構造のこの区間にあって、高架下ではない箇所に駅舎があるという面白い駅です。ご覧ください。総武線の高架橋から道路1本を挟んだ場所に東口駅舎が設置されています。

IMG_7825
 鉄道高架橋と駅舎の間には道路横断する連絡通路が設けられています。連絡通路の下は公道です。

IMG_7828
 東口駅舎は都営地下鉄と共同で作られていています。

IMG_7819
 当駅の高架下は古くからの商店が軒を連ねています。

IMG_7823
 中にはこんな興味深いお店も。

asakusabashi_west_entrance
 西口は高架下に設置されています。

 こちら西口はなんといっても狭い。階段もこんな感じ。
IMG_7809


IMG_7810
 リニューアル工事が終わるまでの西口の自動精算機はこのように階段の踊り場に強引に設置されていましたが、バリアフリー工事が完了した2016年3月以降は地平の改札口の付近へ移設されているんだそうです。

IMG_7811
 その踊り場付近から見た西口改札の様子…いかに手狭かがご理解いただけますでしょうか?

IMG_7812
 2015年夏の西口改札の様子です。リニューアル工事が進んでいてツギハギ感があります。

IMG_7817
 工事中の2015年の西口の様子です。

asakusabashi_west_info
 以前までは早朝・深夜は閉鎖していましたが2016年3月より初電~終電の営業となりました。よって↑この看板も撤去されています。

asakusabashi_home_denger
 ホームにはこんな看板が…

asakusabashi_home2_forChibaasakusabashi_home1_forMitaka
 構内は複線上の2面2線。各駅停車のみが停車します。

 余談ですが2005年訪問時にこんなポスターを見かけました。
asakusabashi_info
 当駅は都営地下鉄浅草線の乗換駅ですが、なぜか都営浅草線ではなく「北総開発鉄道」と表記されているポスター…。北総線直通の最終列車と言うことなんでしょうけど。。。

IMG_7834
 その都営地下鉄の当駅はJR浅草橋駅東口が面している国道6号(江戸通り)の地下を通っています。

IMG_7836
 都営地下鉄の当駅は複線上の1面2線。都営線内の各駅停車のみが停車し、エアポート快特は通過します。

隣の駅@JB総武線
上り:両国駅(JB21)■0.8km
下り:秋葉原駅(JB19)■1.1km

※訪問日:何度かあります。