awaikeda
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
阿波池田駅D22
B25徳島県三好市池田町字サラダ1840番地5号
駅長所在の直営駅

awaikeda_ekisya
 土讃線の徳島県区間の中心駅で、土讃線の同県内では唯一の駅長所在駅です。

awaikeda_soto
 駅前にはアーケードがある商店街があって賑やかな印象。当駅は「サラダ」という地名に立地していますが、食事の副菜的な意味合いがある「サラダ」とはあまり関係なく、「お皿のよう地形にあり、田んぼが多かった」という意味で「皿田」が変化して「サラダ」になったということです。三好市の前身である「池田町」はこのように漢字表記をわかりやすくしカタカナ表記にし正式な地名としているところが多いようです。

awaikeda_kaisatsu
 駅社内には改札口と緑の窓口が設置されていて、列車が来るたびに利用客で賑わいます。待合室の脇にはサラダも売ってるセブンイレブンが併設されていてJR四国内主要駅の様相です。

awaikeda_map
 特急停車の他に土讃線区間運転の普通列車が折り返したり、徳島線列車が乗り入れたりと構内は何かと忙しそうで、、、
awaikeda_zenkei
 ホームも3面5線とJR四国の駅としては大きな構造になっています。

awaikeda_water
 2,3番線ホームにはこのような水飲み場があります。

awaikeda_home3awaikeda_home3_forTokushima
 そんな当駅は単線上の3面5線。拠点駅の賑わいを感じることができる駅です。

 ちなみに当駅の構内には駅係員さんの似顔絵が添えられた案内の貼紙があって、見ていてとてもほのぼのとします。
awaikeda_info1
 最初見つけたときはどの貼り紙も同じ表情なのかなと思ってたのですが、、、
awaikeda_info2awaikeda_info3
 よ~く見ると表情どころか身に付けている制服も微妙に仕様が異なっている芸の細かさ。

awaikeda_info4
 このモデルになったお方は英語が堪能なのでしょうか。

awaikeda_info6
 一昔前のテレビアニメに出てきそうなこの方もなかなかユニークな表情をされていますな。
<当駅→三繩駅間の踏切施設>
・(43k600m)当駅
43.9km
・(43k818m)池田踏切
・(47k470m)三繩駅
47.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@土讃線
上り:佃駅D21B245.1km
下り:三縄駅D233.9km

※訪問日:2018年4月5日