awakainan
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
阿波海岸駅
M27徳島県海部郡海陽町四方原
牟岐駅管理の無人駅

awakainan_entrance
 海陽町の役場最寄り駅で、高校の最寄り駅でもあるので利用者が多い駅です。

awakainan_soto
 駅前はコンビニ・ローソンが出店し、タクシーが客待ち常駐するなど賑やかな雰囲気。さすが役場最寄り駅です。

 当駅は2020年開業予定のDMVの乗降設備が構築される予定となっていて、これに伴い当駅~海部駅間はJR線から阿佐海岸鉄道線へ移管され、将来は両社の共同使用駅となるようです。訪問をした2020年1月上旬段階ではその工事の着手前でした。

awakainan_parking
 タクシー乗り場の奥には「海陽町海南駅前交流館」という名の列車待合室があります。徳島県発表の資料によればこのタクシー乗り場や駅前交流館の位置にDMVのりばが構築されるんだそうで、そうなるとこのタクシー乗り場・交流館も潰されてしまうのかな?!

awakainan_konai5
 訪問時は工事着手前なのでこのような穏やかな雰囲気が漂う状態でした。

awakainan_konai
 徳島県発表の図面によれば当駅のJR線のりばはほぼそのままの状態なんだそうで、そういう意味ではこのホームはそのまんまなのかも知れません。

awakainan_konai1
 変化があるとすればホームの海部駅寄りのこちら側。ここにJR線としての車止めが設けられ、線路が現在の交流館方向へ向いて敷き直されるようです。


awakainan_konai3
 よってこのアングルの右側に線路が敷かれるということなのでしょう。

awakainan_konai2 
 将来は牟岐線の「阿波海南行」が設定され、当駅でDMVとの接続が繰り広げられる、、、北海道では実現できなかったシーンが徳島県で成就するとは。。。

awakainan_konai4
 ホーム上には屋根があり、長椅子が設けられています。

awakainan_fare_timetable
 当駅発着の時刻表と運賃表です。

awakainan_home_forTokushimaawakainan_home_forKaifu
 構内は1面1線の棒線構造です。

隣の駅@牟岐線
上り:浅川駅M26■2.4km
下り:(終着駅)■全長77.8km
<当駅→海部駅間の踏切施設>
・(0k000m)当駅
※この区間には踏切はありません
・(未確認)海部駅
隣の駅@AK安佐東線
上り:(始発駅)■全長10.0km
下り:海部駅(M28)■1.5km

※訪問日:2020年1月9日