awano
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
粟野駅■福井県敦賀市野坂
敦賀地域鉄道部管理の無人駅

 駅正面の図 
awano_ekisya
 西敦賀駅に続いて当駅も高台にある駅です。駅舎がキレイなのは2004年3月に改築されたからなのですが、そのお金の出所は…
awano_dengen
 な~るほど。電源立地特別交付金…電源立地とは電気を作っている場所というこで、そのリスクの見返りということで駅舎が新しくなっているんだそうですが、駅舎だとJR西日本という民間会社のものとなってしまうので、形の上では…
awano_koryu
 「敦賀市粟野駅併設交流施設」という名称となっています。あくまでもこの建物は「交流施設」であり、駅であって駅舎ではないという建前になっているそうです。同様のスキームで北陸線新疋田駅もリニューアルされています。しかし当駅で交流が行われている様子は殆ど無く、トイレがきれいになった以外、あまり目に見えた効果は無い模様。。。

 建物内 
awano_waiting
 交流施設と言われると、畳敷きでおつまみを囲んで酒盛りをしている様子を思い浮かべるかも知れませんが、そんな様子は微塵もありません。無人駅なので出札も改札もありません。

awano_mukashi
 待合室の片隅には往年の当駅の様子の写真が掲げられていて、大正時代からの古い駅舎をしのぶことができます。

 ホーム上の待合室 
awano_waitingroom_since201410
 こちらは2014年にリニューアルされたガラス張りの待合室です。雪が降るとその溶けた水が部屋内に一部浸入してきて居場所に困ってしまうことがありますが。。。

 看板 
awano_yokoso
 ホームからは「敦賀私立少年自然の家・野坂いこいの森」の看板があります。程近いのかな?!

awano_home2_forHigashimaizuruawano_home1_forTsuruga
 構内は単線上の1面2線。この他に側線があるようですが、降雪のため未確認です。
<当駅→東美浜駅間の踏切施設>
・(未確認)当駅
・(未確認)関踏切
・(未確認)第1佐田踏切
・(未確認)第2佐田踏切
・(未確認)第3佐田踏切
・(未確認)第1太田踏切
・(12k517m)第2太田踏切
・(未確認)東美浜駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@小浜線
上り:西敦賀駅■4.4km
下り:東美浜駅■5.0km

※訪問日:2015年1月10日

コメントする

名前
 
  絵文字