awatachibana
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
阿波橘駅
M14徳島県阿南市津乃峰町東分
阿南駅管理の無人駅

awatachibana_ekisya
 駅名由来の「橘」からは少し離れた位置にある駅です。設置検討段階で「橘」と「津乃峰」で駅名論争が勃発し、「立地は津乃峰」「名称は橘」という折衷案で折り合いがついて現在に至っているんだそうですが、それなら「津乃峰たちばな」という名称にすればいいの・・・・(個人の意見です)。

awatachibana_zaisan
 この区間が開業した1936(昭和11)年に竣工した木造駅舎が現役で頑張っている駅です。柱の傷み具合から、先行きはそれほど長くないのかなとみられます。

awatachibana_soto
 駅の外の様子です。商店や住宅が密集しています。

awatachibana_tixi
 タクシー事業者の営業所やコンビニ・飲食店が点在していて、一定の規模の「まち」を形成しています。

awatachibana_hiba
 駅前の脇には街の電気屋さんがあります。明らかに元東芝の取扱店だったのでしょうけど、。。。

awatachibana_whitepost
 駅前には有害図書追放目的の「白ポスト」が設けられています。昨今、インターネットで無料視聴ができてしまうご時世でどれだけの有害図書回収ができるのか興味深いところです。

awatachibana_naka
 建物内です。2005年まで簡易委託で乗車券類の販売が行われていましたが、現在は無人駅となっています。

awatachibana_fare
 券売機は設置されておらず、運賃表で金額を確かめたのち、車内で精算する方式です。

awatachibana_timetable
 時刻表です。上りの7時台と8時台に徳島行が複数設定されていて、うち1本は特急むろと号です。

awatachibana_WC_info
 当駅のトイレは2019年8月7日をもって閉鎖されていて、列車内のトイレを使用するよう推奨しています。

awatachibana_konai
 ホームはもともと島式状だったものを片側の線路を撤去し、棒線式に変更しています。

awatachibana_home_forTokushimaawatachibana_home_forKaifu
 構内は単線上の1面1線。普通列車の他に1日1往復の特急列車も停車します。

awatachibana_chiaki
 ホームからこんな民宿さんが見えます。牟岐線巡りをするときに便利そうですな。

隣の駅@牟岐線
上り:見能林駅M13■2.2km
下り:桑野駅M15■4.0km

※訪問日:2020年1月9日