beppu
九州旅客鉄道株式会社 大分支社大分鉄道事業部
別府駅大分県別府市駅前町12番13号
駅長所在の直営駅
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

beppu_east_entrance
 全国的にメジャーな温泉街である別府温泉の最寄り駅です。

beppu_pikapikaojisan
 駅前には別府温泉をメジャーな存在へ押し上げた亀の井ホテルを創設させたお方で、その後バス会社も設立させて日本初の観光バスガイドさんによる案内をつけた定期観光バスをスタートさせた油屋熊八さんの銅像があります。
 このお方、ものすごい生真面目な実業家さんなのですが、この銅像はコメディアンのように両手を挙げて走り出しそうな雰囲気。「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」というキャッチコピーで全国に亀の井ホテルと別府温泉をPRした功績を称え、地元の金融機関が出資して銅像が建立されたんだそうです。なお、このおじさんを世間では「ピカピカおじさん」と称して親しんでいるんだそうで。

beppu_west_entrance
 そのぴかぴかおじさん像の脇にはそのおじさんが創業した亀の井バスが発着しています。

beppu_north_kaisatsu
 改札口には自動改札機が設置されていて、SUGOCAも使用可能です。

beppu_south_kaisatsu
 当駅には南側にも改札口があります。こちらは商業施設へ直結していて、改札業務は別府ステーションセンターへ委託されています。SUGOCA改札機がポツンと置いてある様子は結構シュール。
 
beppu_onsen
 別府といえばこの駅名標…温泉の象徴・温泉マークです。この温泉マークが考案されたのは伊香保温泉なんだそうで…。

beppu_hato
 別府駅が考える鳩のイメージ…ちょっと怖い・・・。

beppu_e
 当駅の駅名標に書かれているイラストは温泉街をイメージしています。

beppu_mizunomiba
 ホームには洗面台が…これは夜行列車が運行されていたときの名残りですが、2013年の改修工事で撤去されているようです。

beppu_home2beppu_home1_forOga
 構内は複線上の2面4線プラス中線2線。
beppu_home4_forOitabeppu_home3_forUsuki
 当駅を終着・始発とする列車もあり、多種多様な列車が発着しています。なお、列車到着時に流れる「べっぷぅ~~~べっぷぅ~~~~」の自動アナウンスは2013年に更新されています。

 余談ですが、駅から徒歩数分の繁華街のど真ん中にそびえるビルにものすごいものを見つけました。その名は…
beppu_h
 「エッチビル」。てっきり「そういうお店」が多数入居しているのかと思ったのですが、実態は極めて普通のビルです。1階には「エッチ美容室」というお店が入っていますが、ここも極めて普通な美容室でした。

隣の駅@日豊線
上り:別府大学駅■3.8km
下り:東別府駅■2.0km

※訪問日:2012年12月2日