bettoga
北海道旅客鉄道株式会社 釧路支社
別当賀駅■北海道根室市別当賀4番地
根室駅管理の無人駅

bettoga_ekisya
 この辺ではお馴染みの貨車改造駅舎の駅です。その横には通信設備関連の建屋があります(トイレではありません)。1986(昭和61)年ころに旧来の木造駅舎が撤去され、現在の車掌車両改造駅舎となりました。

 この手の車両改造駅舎は道内では約30駅程度存在していますが、道外だと意外と少なく長野県平原駅や八戸線陸中夏井駅、予讃線箕浦駅、飯山線信濃平駅などがあります。

bettoga_soto
 「別当賀」 はアイヌ語で「川の浅瀬」という意味があるんだそうで、駅を背中にして真っ直ぐ進む道路の先にある別当賀川に由来をしているのかも知れません。

 駅前広場の隣には…
bettoga_park
  遊具が並ぶ公園になっています。滑り台、雲梯、鉄棒が揃っていて、麗らかな気候になると子供たちがここで遊ぶのかなと思ってますが、そういったお子さんが居そうな民家が殆ど見当たらない。。。近隣にあった根室市立別当賀小学校は1998年に閉校され、厚床の小学校へ統合しています。

bettoga_info
 当駅の構内には古い駅名標を流用した看板が建っています。「野鳥の宝庫・風連湖」とありますが、当駅から風連湖までは7キロ弱あり、当駅にはバス路線やタクシー常駐はないため現実的なアクセス手段が無いのが実情だったりします。
※厚床駅・根室駅より根室交通バス(根室~厚床間)で東梅(とうばい)バス停下車が便利です。

bettoga_waitingroom
 車輛改造待合室駅舎内は椅子が並んでいます。窓が二重化されているので暖房が無くてもそれほど寒さはありませんでした。

bettoga_fare
 花咲線各駅掲示の運賃表は白糠、音別といった根室線の主要各駅は掲載されていないのに釧網線の標茶・網走駅の運賃は記載しています(この運賃表は消費税率8パーセントのものです)。

bettoga_home_forNemurobettoga_home_forKushiro
 構内は行き違いが出来ない棒線1面1線ですが、かつては行き違い設備や貨物の取り扱いがあったことから線路跡が広がっています。隣の初田牛駅とともに普通列車ですら通過する列車があり、1日の停車列車本数は2015年7月現在で根室行きが3本、釧路行きは6本となっています。

 列車は当駅から落石駅まで10.3キロの間、山アリ谷アリ海アリ…花咲線では随一の沿線風景が広がります。
<当駅→初田牛駅間の踏切施設>
・(417k040m)当駅
414.5km
・(417k302m)別当賀小学校踏切
・(427k015m)官行踏切
・(427k310m)落石駅
424.8km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@根室線
上り:初田牛駅(閉駅)8.5km厚床駅■15.6km
下り:落石駅■10:3km

※訪問日:2015年12月19日