biwajima
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部
枇杷島駅(CA69)■愛知県清須市西枇杷島町七畝割108番地13号
[JRC]名古屋駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社東海交通事業)
[TKJ]業務委託駅(委託先:東海旅客鉄道株式会社)
★TOICAの駅

biwajima_east_entrance
 東海道線で名古屋駅から1駅…ここはもう名古屋市ではなく清須市です。こちらは東口で、新駅舎が開業した2008(平成20)年に開設されています。宅地が広がっているのはこちら側。

biwajima_soto
 以前は新幹線の高架側にある西口にしか駅舎はありませんでした。西口は工場やオフィスビルなどが建ち並んでいます。

biwajima_kaisatsu
 当駅の改札口は1箇所で、券売機と窓口が設置されています。この券売機ではJR線の他に城北線の乗車券類も購入できるのですが、その案内は頭上の運賃表ではなく、、、
biwajima_TKJ_info
 券売機の右側にまとめて掲載されています。

 当駅はJR東海の駅ですが、駅業務は関連会社である株式会社東海交通事業(略称:TKJ)という会社へ委託されています。主業務はJRの駅業務で、JR東海が請け負っている城北線駅業務をTKJが孫受けしているような体裁のようです。よって当駅はJR的には名古屋駅管理で東海交通事業への業務委託駅で、城北線的にはJR東海への業務委託駅となっています。だからなのか、駅設備(もちろんJR東海の施設)は…
biwajima_keijiban
 頭上のLEDはあるものの城北線の発着情報は表示されません。奥の電飾看板に「城北線 勝川方面」とあるのみ。。。

biwajima_konai
 構内は旅客線のホームの他に城北線の短いホームが貨物線(通称:稲沢線)上にポツンと設置されています。貨物線的には本線上なので折り返しのため駅構内に長時間停車していると線路をふさぐことになってしまうので、勝川方からやってきた列車はおよそ10分程度でとっとと折り返します。

DSC07778
 2008年8月に撮影した旧駅舎の様子です。新幹線高架の脇にひっそりと設置されていたこと、それと城北線ホームの名古屋駅方に駅舎に繋がる下り階段があることがわかります。

biwajima_home4_forToyohashibiwajima_home3_forGifu
 東海道線のホームは複線上の1面2線。普通列車のみが停車します。

biwajima_TKJ
 城北線ホームは1番線と2番線。ホーム上の駅名標はJR東海様式に見えますが、よ~く見ると左上のマークはTKJとなっています。

biwajima_home2_forKachigawa
 城北線のホームも1面2線ですが、ダイヤによりどちらのホームが使われるかの法則性は無いらしいです。このホームの線路は名古屋方向へ直進するとあおなみ線の線路へ繋がっているんだとかで。城北線が遠い将来に名古屋駅へ直通する場合は金城ふ頭駅へ直通する運用になるんでしょうか。。。

隣の駅@CA東海道線
上り:名古屋駅(CA68)■4.0km
下り:清洲駅(CA70)■3.8km

隣の駅@城北線
上り:尾張星の宮駅■1.9km
下り:(終着駅)■全長11.2km

※訪問日:2016年6月17日