bungokokubu
九州旅客鉄道株式会社 大分支社
豊後国分駅大分県大分市大字国分
大分駅管理の無人駅
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリア)の駅

bungokokubu_ent
 田畑に囲まれた静かな駅ですが、大分市歴史資料館が歩いて2分程度と便利な位置にあり、いい暇つぶしスポットかと。
bungokokubu_meisho
 駅の出入り口から乗り場まで少々距離があります。
bungokokubu_iriguchi
 公道へつながる出入り口が切り替えポイント(分岐)の手前にあり、そのポイントから離れたところにプラットホームがあるのでこのような距離が発生しているとみられます。
bungokokubu_konai
 構内は2面2線。

bungokokubu_home1_forYufuinbungokokubu_home1_forOita
 行き違いが無い場合、上下ともに1番線で発着するようになっています。だからなのか…
bungokokubu_home2_SUGOCA
 2番線ホームにはSUGOCA改札機は設置されておらず、SUGOCA等のICカードで2番線で降りると1番線側に設置されているSUGOCA簡易改札機にタッチする必要があります。その旨を記した看板も出ていました。

 向之原駅から大分駅までの各駅では「都市型ワンマン方式」を採用していて、当駅のような無人駅でもすべての扉を解放して運賃や乗車券は駅の外に運賃箱へ投入するシステムになっています。大分の人は規律に厳しく決まりを守る人が多いということなのでしょうか。
※稀に係員が派遣され、抜き打ち改札を実施することもあるそうですが。

隣の駅@久大線
上り:向之原駅■4.0km
下り:賀来駅■2.2km

※訪問日:2012年12月1日