chashinai
北海道旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
茶志内駅A17北海道美唄市茶志内町
美唄駅管理の無人駅

chashinai_ekisya
 岩見沢から滝川にかけての駅のホーム番号の割り振りは独特のものがあり、当駅もそのうちの一つとなっています。当駅の場合、駅舎側から4番線、3番線、2番線と番号が振られ、3番線と2番線が島式ホームになって本線として使われています。4番線ホームは駅舎から直接入れる位置にあるものの、2003年3月現在、1日1本7時35分発の旭川行きにのみ使われています。これは特急退避のためです。
chashinai_4
 当駅にはどういうわけか1番線ホームは設置されていません。以前設置使われていたものの、現在無いだけなのかどうかは未確認。

 構内は2面3線。前述の通り1番線は欠番で、駅舎寄りから4番線→3番線と番号が振られ、最も駅舎から遠いホームが2番線となっています。↓の画像は2番線に到着した岩見沢行き普通列車です。
chashinai_home2_forIwamizawa

 こちら↓の画像は特急列車退避の為に4番線に入っている旭川行き普通列車です。
chashinai_home3_forAsahikawa
 列車が来ないと冬季の場合、このように4番線は線路が雪に埋もれてしまいます。

chashinai_home4

 当駅は無人駅ですが、駅舎内にはこのように机が設置されています。
chashinai_waiting

隣の駅@函館線
上り:美唄駅A16■4.4km
下り:奈井江駅A18■6.2km

※訪問日:2003年3月4日,2005年12月8日