chikkocho
南海電気鉄道株式会社 鉄道営業本部
築港町駅和歌山県和歌山市築港
無人駅
※2005年11月26日で営業終了、現在は廃止されています。

chikkocho_exit
 鬱蒼と茂る草の間に僅かに残る通路の奥の階段が出入口だった駅です。これでも大手私鉄の駅だったのですが…。

chikkocho_senrokara
 1956年の開業当初は当駅が和歌山港駅としてスタート。しかし1971年にフェリー乗り場が現在の位置に移転したことで、中間駅として「築港町」を名乗ることに。

chikkocho_home
 当駅の周囲には事務所や倉庫が多く、JR鶴見線の昭和駅や扇町駅に周囲の雰囲気が似ていますが、南海和歌山線には貨物列車はやってきません。また、皮肉なことに当駅の旅客営業が終わるころに線路の反対側で宅地造成が行われ、新築戸建住宅が立ち並び始めていました。せっかくの駅前宅地なのに駅が廃止になるとはちょっと気の毒。。。
chikkocho_home_
 他の和歌山港線中間駅同様、自動券売機・改札機の設置も無く、さらに駅の出入口に駅名を記した看板の掲出すらありませんでした。しかしホームには屋根が設置されていて、辛うじて雨風はしのげます。この点は久保町駅の貧弱な構造に比べマシだったのかなと。

chikkocho_kanban

chikkocho_home_forWakayamashi
 構内は単線上の1面1線です。現在はホーム設備は撤去され更地と化しているそうです。

隣の駅@和歌山港線
上り:築地橋駅■0.8km
下り:和歌山港駅■0.5km

※訪問日:2005年10月26日