daishaka
東日本旅客鉄道株式会社 秋田支社
大釈迦駅青森県青森市浪岡大字大釈迦字前田80番地
弘前駅管理の無人駅

daishaka_ekisya
 「大釈迦」と言う駅名からしてお釈迦様関連の施設があるのかと思ったのですが、その昔にお釈迦様の像があったところ、いつの間にか(盗難?)台座だけを残して消えてしまったんだそうで、なので「お釈迦様の台だけある」から「台釈迦」とするはずでしたが、「台」じゃあんまりなので「大釈迦」としたと言う説が有力。。。

 で、そのお釈迦像を取り戻しにと探して辿り着いた先が秋田県大館市の「釈迦内」という場所。するとここは「お釈迦様が無い」と言う由来から「釈迦内」という、ここも駄洒落のような理由で地名が付いたんだとかで、その無くなったお釈迦像を取り返したということらしい。。。本当かどうかよくわからない事情があるんだそうですが、、、

daishaka_soto
 そんな当駅前には数件の商店がありました。

daishaka_waitingroom
 2007年に改築された駅舎内には券売機や乗車証明証発行機といった機械は設置されていません。

daishaka_home2_waitingroom
 2,3番線ホームには小ぢんまりとした待合室が…形こそ異なっていますが規模は津軽新城駅の2,3番線ホームに設置された待合室とほぼ同様です。

 構内は単線上の2面2線。3番線はあまり使われることが無い退避線となっています。

隣の駅@奥羽線
上り:浪岡駅■5.1km
下り:鶴ケ坂駅■6.2km

※訪問日:2016年7月23日