DSC05151
東急電鉄株式会社 田園調布管内
田園調布駅TY08MG08東京都大田区田園調布三丁目25番18号
駅長所在の直営駅(管理駅)
🆋PASMOの駅

 「弁が立つ、腕が立つ、田園調布に家が建つ」という漫才コンビ「星セント・ルイス」の名調子で高級住宅街のイメージが定着しているエリアの中心が当駅です。
DSC05150
 目黒線が合流し、当駅から日吉駅までは複々線区間となっています。当駅国土交通省へ届けている書類上は目黒線の終着となっていますが、営業的には日吉駅が終点となっています。

 ↓の駅名標は駅番号が付与される前のデザインで…
denenchofudenenchofu_megu
 東横線も目黒線も同じ配色なので一見すると代わり映えがありません。

denenchofu_restore_ekisya
 田園調布駅と言えばこの洋館風の駅舎ですが、現在のこの建物は駅舎としてはほとんど使われていないオブジェ状態のもの。1980年に線路と駅の改良工事のために撤去されましたが、「地元住民の要望」で工事終了後に元の位置に復元されました。以前は改札口があったりした場所は現在は通り抜けが可能になり、改札口方面に通じています。

denenchofu_ekisya
 現在の駅舎はこんな感じ。人工地盤の上に設置されたシンプルな構造になっていて、駅に併設されるように東急ストアなどの商業施設があります。

DSC05152
 地下化されているホームは2面4線。外側の東横線が内側の目黒線を抱き込むように配置されていて、目黒線にはホームドアが設置されています。

DSC05153
 東横線ホームはホームドアはありませんので特急・通勤特急が豪快に通過していく際はちょっと怖い。。。
denenchofu_home1



隣の駅@TY東横線
上り:自由が丘駅TY071.2km
下り:多摩川駅TY09MG090.8km

隣の駅@MG目黒線
上り:奥沢駅MG071.0km
下り:(終着駅)全長6.5km

※訪問日:頻繁に利用しています。