ebie
西日本旅客鉄道株式会社 近畿統括本部大阪支社
海老江駅H46大阪府大阪市福島区海老江五丁目2番先
北新地駅管理の直営駅
★ICOCAの駅・大市内の駅

ebie_exit_hanshin2
 阪神電車と地下鉄千日前線の乗換駅です。甲子園へは阪神電車、京セラドーム大阪へは千日前線(西長堀乗換え)が便利です。地下鉄・阪神側の出入り口は「間借り感」が漂います。

ebie_exit_hanshin1
 海老江駅としての出入り口は個別に2箇所ありますが、未撮影のため阪神電車と千日前線の出入り口掲載でお茶を濁しています。。。

ebie_exit_subwayside
 地下鉄「野田阪神」駅と当駅は地下で繋がっています。その敷地境界付近の様子はこんな感じ。

 当駅は仮称段階では「野田阪神」とされていましたが、天下のJRが私鉄の社名を名乗るのは拙いと思ったのか、かといって「野田」は自社線内に同じ駅名があるので拙い…ということで決定された正式駅名称は「海老江」となりました。

ebie_kaisatsu
 改札口は1箇所。ホームのどこの階段・エスカレータを使ってもここに出るわけですが、北新地寄りには階段しかなく、改札階とホーム階が結構遠いので結構大変です。

ebie_nodafuji
 JR東西線の地下駅ホーム壁にある装飾、当駅は「野田藤(のだふじ)」。福島区の花に制定されているそうです。

ebie_home1_forNishiakashiebie_home2_forKizu
 構内は地下の複線・島式1面2線。快速から各駅停車に至るまでJR東西線の列車すべてが停車します。
<当駅→御幣島駅間の踏切施設>
・(6k010m)当駅
・この区間には踏切はありません
・(8k550m)御幣島駅
隣の駅@JR東西線
上り:新福島駅H45■1.2km
下り:御幣島駅H47■2.6km

※訪問日:2001年10月2日,2014年11月3日