ebina
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
海老名駅神奈川県海老名市扇町16番1号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

ebina_north_entrance_
 相模線の中では最も新しい1987年3月開業の駅です。それまで小田急と相鉄が海老名駅を設置していて乗り換えに便利な場所でしたが、その利便性を横目にJR線には駅の設置はありませんでした。

ebina_south_entrance
 なので駅舎は比較的新しく、その設置費用は海老名市が全額負担をしているんだそうです。

ebina_soto
 JRの海老名駅と相鉄・小田急の海老名駅は屋根なしの連絡通路でおよそ7分程度離れています。晴れているときはあまり感じませんが、降雨・降雪時はこの距離がとても長く感じます。

ebina_kaisatsu
 利用客数が多いこともあってフル仕様の自動改札機が完備されています。

ebina_home2_forHashimotoebina_home1_forChigasaki
 構内は単線上の1面2線です。当駅は茅ヶ崎方向からの列車が折り返す運用が設置されていますが、折り返し線がありません。単線なので単純に当駅で折り返すのかと思いきや、いったん厚木駅の手前まで回送されて戻ってくるようになっています。

ebina_odakyu
 当駅には小田急と相鉄が乗り入れています。小田急海老名駅は快速急行・急行が停車する主要駅となっていて、新宿方面へ直行できます。また、相鉄は横浜方面と西谷駅から分岐する直通線を経由して武蔵小杉・渋谷・新宿方面へ直行できるのでとても利便性が高い駅です。
<当駅→入谷駅間の踏切施設>
・(15k930m)当駅
・(16k263m)上郷第四踏切
・(16k737m)今泉踏切
・(17k267m)井戸坂踏切
・(17k725m)蛭沼踏切
・(18k018m)榎戸踏切
・(18k519m)四ツ谷踏切
・(18k880m)入谷駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@相模線
上り:厚木駅■1.7km
下り:入谷駅■3.0km

※訪問日:2013年1月5日