echizenhanando
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
越前花堂駅■福井県福井市花堂中一丁目1番12号
福井駅管理の無人駅
★ICOCAの駅

echizenhanando_ekisya
 越美北線が分岐する駅ですが、特急などの優等列車は停車しません。特急列車へのお乗換えは福井駅でどうぞ。
echizenhanando_shirasagi_Gechizenhanando_Shirasagi
 当駅は1960(昭和35)年に越美北線の駅として開業。北陸線には当駅は設置されませんでした。その後1968(昭和43)年に福井県で国民体育大会が開催されることに便乗し、北陸線にも駅が設置され、現在のような駅になりました。

 なので書類上、当駅は北陸線ではなく越美北線の所属として登録されているそうです。

echizenhanando_etsumihoku
 その越美北線(九頭竜線)ホームは駅舎から少し離れた箇所に北陸線とは隔離されたように設置されています。
echizenhanando_tsuro
 駅舎から越美北線(九頭竜線)のりばへはまず跨線橋を昇り降りして北陸線の上り線ホームに出ます。上り線ホームからさらに分岐している越美北線ホームへの通路を通り、ようやく越美北線乗り場ホームへ到達します。
echizenhanando_etsumihoku_home
 越美北線から北陸線へ当駅から直接乗り入れることはできないので、当駅と福井駅の中間にある貨物用の南福井駅で双方が合流し、北陸線となって福井駅に向かいます。よって当駅から福井駅へ向かう列車は越美北線と北陸線と2系統あることになり、越美北線からの福井行きと北陸線からの福井(方面)行きは別々のホームから発着しています。

echizenhanando_home4
 越美北線的には1面1線。北陸線的には2面2線。路線が分岐している駅なのに、前述の通り越美北線と北陸線の分岐は南福井の貨物駅構内なので、当駅には分岐のためのポイントは無く、駅の区分としては「停留場」にカテゴライズされます。

echizenhanando_ekimae
 駅の外はそれほど賑わっていません。当駅から300メートル先の福井鉄道竹福線花堂駅の方が賑わっているようです。

隣の駅@越美北線
上り:(始発駅)■全長52.5km
下り:六条駅■2.3km

隣の駅@北陸線
上り:大土呂駅■3.2km
下り:福井駅■2.6km

※訪問日:2002年5月31日