engyojiguchi
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
円行寺口駅(K02)■高知県高知市新屋敷二丁目20番5号
高知駅管理の無人駅

engyojiguchi_entrance2
 高知駅の多度津寄りから始まっている高架線上にある駅です。隣の入明駅と変わり映えしない感じがしますが、それは気のせいではありません。同時期に高架化されているので仕方ないですわな。

engyojiguchi_entrance1
 こちらは万々商店街に面した交差点側出入り口です。入明駅同様、2つある出入り口の真ん中にエレベータが設置されている共通仕様です。

 当駅名に用いられている「円行寺」は当駅近隣にはないようで、駅前の道をひたすら進んだ高知自動車道路の先に高知市円行寺という地名があり(徒歩約1時間、バスで30分程度)、その付近にあった寺院のことのようです。なので駅名は「円行寺」と少し霞んだ言い回しなのかも知れません。

engyojiguchi_elevator
 駅設備は車掌さんが運賃収受を行いやすいよう、階段・エレベータはホームの高知寄り先端に設けられているのも入明駅と同じ仕様。

engyojiguchi_kenbaiki
 高知駅の自動改札に対応した新しい自動券売機が設置されています。

engyojiguchi_konai
 非電化区間の高架駅なので空が近く感じます。

engyojiguchi_home_forTosayamadaengyojiguchi_home_forKubokawa
 構内は単線上の1面1線。普通列車のみが停車します。隣の入明駅とは800メートルほどの近さです。

隣の駅@土讃線
上り:入明駅(K01)■0.8km
下り:旭駅(K03)■1.5km

※訪問日:2018年4月7日