etchukokubu
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
越中国分駅■富山県高岡市伏木国分二丁目44番
北陸広域鉄道部管理の無人駅

etchukokubu_entrance
 富山湾沿いの直前に設けられている無人駅です。駅舎はなく、公衆電話ボックスがあるだけの質素構造です。

etchukokubu_soto
 駅エントランス部から外方向を見た様子です。すぐに踏切があります。

etchukokubu_konai_
 降雪対策でホームの一部に滑り止めが設けられています。ホームの中ほどには待合室があります。

etchukokubu_umi_side_kaisatsu
 ホームの氷見方にはもう一つの出入口があります。こちらにも集札箱が設置されています。

etchukokubu_umi_side_entrance
 こちらは観光施設の「越の庭」さんの敷地のようで、出入口を出るとすぐに同施設の駐車スペースです。

 入浴・食事・宿泊ができる便利な越乃庭さん、時間が合えばぜひ利用したいところです。

etchukokubu_umi_side_kanban
 その越乃庭さんサイドの出入り口には「ここから全国へさらに世界へつながる JR越中国分駅」と壮大なキャッチコピーが書かれています。確かにJR線の駅なので全国へ繋がっていることに違いはありませんが、これでは幼稚園バスをジャックして「これで世界は我々のものだ」と喜ぶヘドリアン女王のようで(園児バスを襲ったぐらいでは世界征服はできません、たぶん)。
 余談ですが、テレビ朝日系列で放映されていた「電子戦隊デンジマン」「太陽戦隊サンバルカン」で悪役として「へドリアン女王」を演じられてた役者・曽我町子さん(2006年没)は実はオバケのQ太郎の初代声優さんだったんだそうです。

etchukokubu_umi
 当駅の氷見方を抜けると列車は海岸線に沿って走行します。当駅のホーム端からも垣間見ることが出来ます。

etchukokubu_konai
 ホーム端から高岡方を見た様子です。

etchukokubu_9kiropost
 ホーム上には高岡起点9キロポストがたっています。

etchukokubu_naka
 ホーム中ほどの待合室の内部です。シンプルに椅子があって、掲示物が並んでいます。

etchukokubu_timetable
 時刻表です。毎時〇分といった感じでのダイヤになっていないのが残念なところですが、1時間に1本以上の列車が設定されていて本数はそれほど少ないという印象はありません。

etchukokubu_fare
 運賃表です。ここに表示がある高岡駅までは210円、新高岡駅までは240円、ここには表示はありませんが当駅から富山駅までの運賃は高岡駅のりかえであいの風とやま鉄道線経由の場合は570円となっています。なお、当駅には自動券売機はございません。ICOCA等の交通系ICカードを利用しての鉄道利用にも対応していません。

etchukokubu_home_forTakaokaetchukokubu_home_forHimi
 構内は単線上の1面1線です。
<当駅→雨晴駅間の踏切施設>
・(8k980m)当駅
9.0km
・(未確認)義経岩踏切
・(10k890m)雨晴駅
10.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@氷見線
上り:伏木駅■1.7km
下り:雨晴駅■1.9km

※訪問日:2022年4月8日