あいの風とやま鉄道株式会社 運輸部
越中宮崎駅■富山県下新川郡朝日町宮崎字横田3239番地
泊駅管理の無人駅
🆋ICOCAの駅
※平成27(2015)年3月13日までは西日本旅客鉄道株式会社金沢支社泊駅管理の無人駅
駅舎正面の図
富山県と新潟県の県境にある駅です。当駅は富山県側にあります。国道8号線側には出入り口はなく、海に面した側にのみ出入りが出来る構造になっています。
駅の外
駅前は道路を挟んですぐに商店があり、その先には日本海の海岸線が広がっています。
海水浴も去ることながら、当地はヒスイが名物。ここで拾う(採取ともいう・笑)ヒスイが実は何万円もの価値があるものもあるんだとかで。詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.japanjade-center.jp/jadehunter.html
なお、駅前の商店では拾得ヒスイ1個100円でヒスイかどうかを鑑定してくれるサービスがあります。
駅舎内
元々は有人駅だったようで、乗車券販売窓口だった窓があります。その前の足元にある四角いスペースが将来ICOCA簡易改札機の設置場所になるようですが、こんな無人駅で運賃収受用改札機を置くくらいなら、列車内の運賃箱に設置するほうが合理的だと思うのは私だけ?!
駅前は道路を挟んですぐに商店があり、その先には日本海の海岸線が広がっています。
海水浴も去ることながら、当地はヒスイが名物。ここで拾う(採取ともいう・笑)ヒスイが実は何万円もの価値があるものもあるんだとかで。詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.japanjade-center.jp/jadehunter.html
なお、駅前の商店では拾得ヒスイ1個100円でヒスイかどうかを鑑定してくれるサービスがあります。
駅舎内
元々は有人駅だったようで、乗車券販売窓口だった窓があります。その前の足元にある四角いスペースが将来ICOCA簡易改札機の設置場所になるようですが、こんな無人駅で運賃収受用改札機を置くくらいなら、列車内の運賃箱に設置するほうが合理的だと思うのは私だけ?!
駅前に海岸が広がっていて、大津波が来たらちょっと怖い立地でもあります。
ホーム
長いホームの4両分程度が新型車両に合わせて嵩上げされていています。
駅舎とホームは跨線橋で結ばれています。
糸魚川方には石造りの椅子があります。昔は長大編成の列車が発着していたのでしょうか。随分長いホームです。
構内は複線上の1面2線。折り返し列車などの設定はありません。
ここは2015年3月14日以降、JR西日本からあいの風とやま鉄道へ運営が移管されましたが、実際あいの風とやま鉄道の列車は1日2往復しか入って来ず、当駅にやってくる列車の殆どが泊を終着・始発としているえちごトキめき鉄道・日本海ひすいラインの列車となっています。
隣の駅@あいの風とやま鉄道線(北陸線)
上り:泊駅■4.7km
下り:市振駅■4.7km
※訪問日:2015年1月1日