西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
越中中川駅■富山県高岡市中川一丁目2番
富山地域鉄道部管理の簡易委託駅(委託先:JR越中中川駅利用促進協議会)
氷見線のメインユーザーである高校生のための駅と言っても過言ではありません。一日の平均利用者数で、氷見線内の高岡以外の各駅では唯一の1,000人越えとなっています。
当駅の周囲には県立高岡高等学校(徒歩約5分)、県立高岡工芸高等学校(徒歩約4分)、私立高岡龍谷高等学校(徒歩約15分)の他、少々離れた場所には私立高岡向陵高等学校(徒歩約25分)があり、氷見線利用者の半数以上を当駅が叩き出しているといっても良い状況です。なお、高校野球でメジャーな存在である高岡第一高校は当駅から万葉線広小路駅を通り越して約40分で、高岡駅からが微妙に近く、それでも30分程度かかってしまいます。
また、高校以外にも富山地方裁判所高岡支部や年金事務所、高岡市役所や高岡市美術館、そして市民の憩いの場として知られる高岡古城公園が近く、学校以外にも何かと便利な駅となっています。万葉線広小路駅までは古城公園を通り抜ければすぐに行けちゃいます。
そんな当駅の外壁は地元高校生の手によってキレイに塗られています。
2009年の夏休みの作品のようですね。
そんな当駅は利用者が多いことから待合室は広くとられています。
学生の利用が多いからなのか、駅のゴミ箱には少々穏やかではない貼紙が…。
そんな利用客が多い当駅は1面1線構造ですがホームも広く、一度に大量の利用者が乗降しても耐えられる構造になっています。
隣の駅@氷見線
上り:高岡駅■1.7km
下り:能町駅■2.4km
※訪問日:2014年12月31日