fubasami
東日本旅客鉄道株式会社 大宮支社
文挟駅栃木県日光市小倉885番地
鹿沼駅管理の無人駅
★Suica(首都圏エリア)の駅



 2001年12月8日訪問時の様子です 
 訪問当時は日光線内各駅の中でも質素かつ地味な存在で、駅舎は旧国鉄クオリティ全開の事務的デザインのものでした。
fubasami_ekisya
 それでも日光エリアのイメージに近付けようと駅舎に塗装を施していました。

 当駅は日光例幣使街道(国道121号)から入ったところにあり、その道路には駅を示す看板が掲げられています。
fubasami_kanbamfubasami_kanbam2
 この手の看板に「栃木県今市市小倉町」と所在地が書かれているのは殆ど見かけません。
※今市市は2006年3月に日光市などと合併し、現在は日光市となっています。

 当駅は無人駅ですが、セキュリティ対策として監視カメラが設置されていますが、駅舎内にはそのようなカメラは見つかりません。どこにあるんだろうと思って屋外へ出てみると…
fubasami_kamera
 なるほど。屋外から撮影をしていたんですね。

 当駅の運賃表を見ると、近隣の各駅以外にも多数の「何故この駅?」という場所の駅名がチラホラ…
fubasami_ryoukinhyo
 日光線内の各駅運賃は表の上に図示してあるので、これは理解できますが、当駅のような小規模な無人駅で仙台市内はともかく(それでも異例だと思います)、白河以北のいくつかの駅や、さらに名古屋・京都・大阪といった遠くのエリアまで網羅されていることに驚きます。かと思えば東京都内の大井町・大森・赤羽といった都内ではメジャーだけどそれ以外ではマイナーな駅も書かれていて、どういう基準でこれらの駅が選ばれたのか謎が謎を呼びますが、恐らく当駅からの発売実績が多い駅なのでしょうね。

fubasami_home
 鶴田駅や下野大沢駅でも見られるようなカーポートっぽい屋根があります。

fubasami_home2
 構内は単線上の2面2線です。当駅からは徒歩およそ30分程度で東武日光線下小代駅へ行くことができます。

 ところで余談ですが、この訪問は古いメモを引っ張り出して調べると2001年12月9日日曜日に日光霧降アイスアリーナで行われた第36回アイスホッケー日本リーグ・アイスバックス対クレインズ戦を見に行ったついでに行ったことになっていました。この試合、アイスバックスが#32・伊勢泰選手がPSを決めて勝利したことになっています。あぁ懐かしや。

隣の駅@日光線
上り:鹿沼駅■8.1km
下り:下野大沢駅■5.8km

※訪問日:2001年12月9日