fuchuusaka
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
婦中鵜坂駅■富山県富山市婦中町西本郷1162番地3号
北陸広域鉄道部管理の無人駅

 駅正面の図 
fuchuusaka_entrance2
 少ない敷地に設置された駅なので、手狭感は拭えませんが、スロープなどがコンパクトに設置されている駅です。

 駅名は町名である「婦中」と、地域名である「鵜坂」をくっつけたものとなっています。

fuchuusasaka_entrance1
 残念ながら訪問時は正月につき早朝の除雪が行われておらず移動に難儀しましたが、平日だとそれなりに利用があるという情報です。

 駅構内の様子 
fuchuusaka_info
 屋根と一体化されている壁面には発着時刻表、運賃表などが貼られています。また、方面表示には周辺に何があるかが書かれています。工業地帯と住宅地があることがわかります。

 当駅は2007年に富山市による「高山本線活性化社会実験」の一環で臨時駅として設置されました。駅の周囲には企業の事務所や新興住宅街があり、利用者が増える要素があったことも当地に駅が設置された要因かも知れません。2011年に実験が終わってもそのまま存置されていることから、実験はある程度成果があったようで、現在は臨時駅を脱却し常設の無人駅として現在に至っています。

 のりば 
fuchuusaka_home_forInotanifuchuusaka_home_forToyama
 1面1線です。敷地の都合上、これ以上のホームの増設は厳しいかなと。

隣の駅@高山線
上り:速星駅■1.7km
下り:西富山駅■2.6km

※訪問日:2015年1月1日