fujimi
東日本旅客鉄道株式会社 長野支社
富士見駅■長野県諏訪郡富士見町富士見4654番地796号
茅野駅管理の業務委託駅(委託先:長鉄開発株式会社)
★Suica(首都圏エリア)の駅

fujimi_ekisya
 中央線でもっとも高い位置にある駅です。その標高は955.2メートル…東京スカイツリーが634メートル(展望回廊は450メートル)で、634メートルよりもさらに300メートル以上も高いところにある…と言う実感は余りありませんでした。。。

fujimi_soto
 そんな標高の高い場所にある駅の前には4階建てのビルが建っていました。ここには金券ショップが設置した新宿方面への乗車券類が安く売られている券売機があります。当駅は「あずさ」の一部が停車します。

fujimi_serorin
 その駅前にはバスが発着しています。2種類のバス停はそれぞれ自治体が運営していますが、性格が異なっています。一つは地元富士見町が運営している「すずらん号」。これは予め予約をして利用するもので、いわゆる「デマンドバス」と呼ばれるシステムです。一応時刻表はあるものの、予約制となっていて病院や商業施設を巡回しています。
 もう一つは隣接している鉄道駅が無い原村(諏訪郡)が設定しているコミュニティバス。原村役場を中心に茅野駅、すずらんの里駅、当駅、そして中央道原バス停を結ぶ路線があります。愛称は「セロリン号」。

fujimi_kaisatsu
 駅舎内には改札口にICカード用簡易改札機が設置されていてSuica等が利用可能となっています。

fujimi_bridge_ashimoto
 当駅構内に設置の跨線橋の側面部分は改築されています。階段床部分や柱部分は従来のものを活用していて、完全な取替えではないところが凄いです。また、旧来設計の際に側面に取り付けられていた「ふじみ」の看板はキレイに外されて改築後の跨線橋側面に掲示されています。

fujimi_home2_forKofufujimi_home1_forMatsumoto
 構内は複線上の2面3線。普通列車のほかに前述の通り特急あずさの一部が停車します。

隣の駅@中央線
東行方面:信濃境駅■4.7km
西行方面:すずらんの里駅■3.2km

※訪問日:2015年9月26日