fujinomiya
東海旅客鉄道株式会社 東海鉄道事業本部静岡支社
富士宮駅CC06静岡県富士宮市中央町16番地1号
駅長所在の直営駅
🆋TOICAの駅

fujinomiya_north_entrance
 身延線内の静岡県側の拠点駅です。静岡県内の身延線の各駅(柚木駅~稲子駅間)を管理しています。特急ふじがわの停車駅でもあります。

fujinomiya_sothr_entrance
 こちらは南口。自治体の階段と補助を受けてあとから設置したエレベータがなんとなく富士山を意識したようなデザインに見えなくもありません。

fujinomiya_kaisatsu
 富士駅と甲府駅を除いた身延線の各駅で唯一、簡易型ではない自動改札機が設置されています。


fujinomiya_kaidan
 改札を抜けるとホームへの階段がありますが、常用されているのは2番線と3番線。画像の左側の奥にある1番線ホームは団体列車用なので、定期列車には使われていないようです。近年、団体列車を仕立てて富士宮へやってくる宗教団体の皆さんが減ったことから1番線はあまり使うことはないようです。

fujinomiya_mens
 改札口付近には「麺ズステーション」という駄洒落のような飲食ブースがあり、名物の富士宮やきそばも食べることが出来ます。

fujinomiya_home3_forNishifujinomiyafujinomiya_home2_forFuji
 構内は普段は使うことがない1番線を含めると2面3線構造。富士駅から続いた複線区間は当駅までとなっていますが、富士市内~富士宮市内の列車高頻度設定区間は当駅から1駅先の西富士宮駅までとなっています。
<当駅→西富士宮駅間の踏切施設>
・(10k370m)当駅
10.7km
・(10k464m)ペニー紡績踏切
・(11k?74)第一羽衣踏切
・(未確認)(詳細不明)踏切
・(11k580m)西富士宮駅
11.9km
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@CC身延線
上り:源道寺駅CC05■1.4km
下り:西富士宮駅CC07■1.2km

※訪問日:2013年12月31日