fukagawa
北海道旅客鉄道株式会社 旭川支社
深川駅A24北海道深川市一条
駅長所在の直営駅

fukagawa_ekisya
 特急停車駅で留萌線の分岐駅。さらには最近まで深名線も分岐していました。さぞかし大きい駅を想像するかも知れないが、旭川の衛星市に過ぎない深川駅がそれほど大きい必要はなく、案の定、それほど大きな駅ではありません。

fukagawa_machinami
 駅の外の様子です。

fukagawa_kaisatsu
 改札口には自動改札機が並んでいますが、当駅ではICカードは使用できません。

fukagawa_kenbaiki
 自動券売機もしっかりと設置されています。

fukagawa_info1fukagawa_info2
 訪問時は夜行列車の設定があったので、それなりの時間帯は夜間閉鎖されたり自動改札機が稼動していなかったりと案内が行われていました。

fukagawa_konai
 構内は3面5線。1番線は札幌方面。留萌線は4番線5番線をメインに使用してはいますが、3番線も使われることがあり一定ではありません。ちなみに深名線は5番線をメインに使われていました。そんな深名線は現在は代替バスが運行されており、駅前の特等地から発車しています。列車内でも稀に乗り換え列車と同等の扱いで発車時刻が案内されることがあったり。。。

fukagawa_kaidan
 階段にもしっかりとご案内が…

fukagawa_home4_forMashikefukagawa_home1

 2016年8月に再訪しました 
fukagawa_ekisya
 2001年に撮影した画像と比較しても駅舎の見た目はそれ程の変化はありません。

fukagawa_soto
 駅前も殆ど変っていません。。。

fukagawa_shinmei
 駅前のバス停からは旧深名線の代替バスが発着しています。道北バスと沿岸バスの深川十字街バス停は駅前の通りを200メートルほど歩いた深川国道との交差点付近にあります。

fukagawa_koshien
 訪問時は夏の高校野球の時期であったこともあり、地元の高校が出場することを祝した横断幕が掲出されていました。

fukagawa_info
 2006年に撮影したときから駅構内閉鎖時間が変っています。0時10分から4時45分まで…この画像を撮影した時点(2016年8月)の当駅の最終列車は0時11分発の旭川行きスーパーカムイ、始発は5時37分発の札幌行きスーパーカムイ…これらの列車に合わせた夜間閉鎖時間なんでしょうね。

fukagawa_kaisatsu
 改札口の自動改札機は以前訪問時のものと交換されていて新しくなっているものの…
fukagawa_IC
 もちろんICカード乗車券類は使えません。残念。。。

fukagawa_kenbaiki
 券売機の仕様も変更されていてタッチパネル式の機種へ交換されています。

fukagawa_WGN.jpg
 深川市のわがまちご当地入場券は当駅みどりの窓口で絶賛発売中。当駅の窓口営業は特急列車が停車する時間に合わせていることもあって早朝5時30分から深夜24時10分までととても長いのが特徴です。

fukagawa_kiosk
 待合室にあった構内売店(Kiosk)でしたが…
fukagawa_kiosk_info
 2016年2月に閉店となってしまいました。駅前に24時間営業のコンビニエンスストア(ローソン)があるのでそれほど不便はしませんが。。。

fukagawa_bussankan
 売店は廃業したものの、その奥には地元の物産館があり、美味しいポテトチップス(深川限定)などが販売されています。ポテチは結構オススメです。

fukagawa_meisho
 ここに書かれている鷹泊自然公園って1995年に廃止された深名線の鷹泊駅付近にあるようです。同じ深川市内でも35キロもあり、この看板には「バス1時間」と書いてあります。深名線バスの「鷹泊自然公園入口」と言うバス停からアクセスが出来そうですが、ネット検索で当該公園を探すも静かなキャンプ地と言う感じでバスでふらっと行くような場所じゃないことがよくわかります。

 構内は函館線的には複線、留萌線的には単線の中の3面4線。
fukagawa_home1_forSapporo
 1番線は滝川・札幌方面行きのホームとなっていて、改札に面しています。

fukagawa_home4_forAsahikawafukagawa_home4_forMashike
 4番線は旭川方面行き列車を退避する普通列車や留萌線の一部の列車が発着しています。当駅の番線番号はホームの数ではなく線路の数で割り振られていて、改札口に面した1番線の次は跨線橋を横断した先にある3番線と4番線、さらにその先には線路1本挟んで6番線となっています。

fukagawa_home6.jpg
 これが6番線。当駅の6番線には架線が張られておらず、電車は進入できません。

fukagawa_konai.jpg
 4番線と6番線の間にも中線的な線路があり、ここは留萌線用車両が留置するために使われているようです。

fukagawa_timetable.jpg
 留萌線列車全てが6番線から発車するわけではなく、そういう点から6番線の使用頻度はそれほど高くありません。

隣の駅@函館線
上り:妹背牛駅A23■7.2km
下り:納内駅A25■7.4km

隣の駅@留萌線
上り:(始発駅)■増毛までの全長66.8km
下り:北一已駅■3.8km

隣の駅@深名線
上り:(始発駅)■全長121.8km
下り:円山駅■4.7km

※訪問日:結構あります。
 JR北海道わがまちご当地入場券購入日:2017年?月?日(No.????)