fukuoka
あいの風とやま鉄道株式会社 運輸部
福岡駅富山県高岡市福岡町下蓑321番地
業務委託駅(委託先:株式会社JR西日本金沢メンテック)
🆋ICOCAの駅
※2015年3月14日よりあいの風とやま鉄道へ経営移管されました。
(旧西日本旅客鉄道株式会社金沢支社富山地域鉄道部管理の業務委託駅)


fukuoka_ekisya
 富山県高岡市の福岡です。福岡ソフトバンクホークスの本拠地ではありません。駅前から出ているバスは西鉄ではなく地鉄です。

fukuoka_kaisatsu
 当駅は三角屋根が印象的な近代的な建物。この駅舎は福岡町の観光物産館となっていて、高岡市と合併する前の西砺波郡福岡町が建設したものです。改札口付近の吹き抜けたとても気持ちの良い造りになっています。

fukuoka_konai
 2000年3月に駅舎は新築されましたが、ホームや跨線橋は旧来の国鉄クオリティを保っています。

 私が訪問した際に掲げられていた運賃表ですが、「福岡(当駅)から福岡(当駅)まで」という「一筆書き乗車」を前提とした運賃まで掲載されていました。いろんな駅を巡ってきましたが一筆書き運賃を掲載している駅は初めて見ました。 
fukuoka_ryokin
 ところで当駅は富山県にある福岡駅ですが、事情を知らない人が例えば東京都内で「福岡まで大人一枚」と発券を依頼すると、当駅までの乗車券が発券されたそうです(JR時代)。それで乗車券に記載された経路通りに乗ってやってきて、確かに福岡駅に降り立ってみたものの、どこにも「いざゆけ若鷹軍団」が流れていなかったりして違うことに気が付くようです。

 福岡県に「福岡」を名乗るJRの駅は存在しません。一応「南福岡」という駅はありますが、前述の例えで出した東京都区内からだと101キロ以上に該当するため、この場合の乗車券は南福岡ではなく「福岡市内」と券面に表示されるのでこのような間違いは発生しないと思われますが、稀にこのような「福岡違い」の悲劇が起こるという報道があります。

fukuoka_info

fukuoka_home3_forKanazawafukuoka_home1_forToyama
 構内は2面3線構造。JR時代は特急・急行は停車しませんでした。現在も快速あいの風ライナーは停車しません。市の中心である高岡までは2駅8分、富山・金沢まではいずれも凡そ30分でアクセスができるので、どちらに対しても便利な立地です。

隣の駅@あいの風とやま鉄道線(北陸線)
上り:石動駅■7.3km
下り:西高岡駅■3.5km

※訪問日:2005年12月30日