fukuro
肥薩おれんじ鉄道株式会社 運輸部
袋駅OR14熊本県水俣市袋2233番地
水俣駅管理の無人駅
※平成16(2004)年3月12日まではJR九州熊本支社管理の無人駅でした
紹介画像は全てJR九州時代に取材したものです。

 駅舎(JR九州時代) 
fukuro_ekisya
 熊本と鹿児島の県境にひっそりと存在している小さな無人駅です。独特のカプセルっぽい形状の待合室はなぜか小田急カラー。

 (JR九州時代)待合室の内部には… 
fukuro_StationMaster
 名誉駅長さんについての掲示物が…これは3セク移管にともない撤去されちゃってるかも知れません。

 周囲に気になる建物が… 
fukuro_minamataryo_kanban
 駅に隣接した敷地に「水俣鉄道寮」と称した集合住宅が…

fukuro_minamataryo
 廃墟というほど寂れているわけでもなく、生活の息吹が感じられ、訪問当時は現役の居住施設っぽい雰囲気でした。これは旧国鉄時代から使われているようでしたが、3セク移管後に解体され、現在は駐車場等になっているんだそうです。

 構内の様子(JR九州時代) 
fukuro_kanban
 古めかしいホーロー看板の駅名標です。

fukuro_chushin
 ホームの側面には門司港駅からのキロ呈が書かれた駅中心表示が確認できました。

fukuro
 2番線ホーム上の待合いスペースには行灯型の駅名標が設置されていました。

 通過列車 
fukuro_home2_pass_forNishikagoshima
 3セク転換を目前とした2004年2月の様子です。2番線ホームは転換後のディーゼルカー向けに嵩上げされていて、真新しい感が出ていました。そこを同年3月以降は通ることが無くなる特急列車が通過していく様子です。

 ホーム 
fukuro_home1_forYatsushirofukuro_home1_forIzumi
 構内は単線上の2面2線。普通列車のみが停車し、快速列車は通過します。

隣の駅@OR肥薩おれんじ鉄道線(鹿児島線)
上り:水俣駅OR135.8km
下り:米ノ津駅OR155.9km

※訪問日:2004年2月23日