IMG_9056
東日本旅客鉄道株式会社 東北本部
福島駅福島県福島市栄町1番1号
駅長所在の直営駅
🆋Suica(仙台エリア)の駅

IMG_9051
 文字通り福島県の中心的駅ですが、利用者数では郡山駅に負けています。人口面でも郡山市が多かったりするので利用者数が少ないのは仕方が無い話ですが、、、「八戸の南部と青森の津軽」みたいな構図で福島市民は郡山市に妙な対抗意識があるらしく(逆も然り)、時間的な優位さも相まって郡山駅を通過する当駅8時14分発のやまびこ・つばさ122号(福島の次は大宮)に乗って郡山駅を通過するのを見てから寝に入る福島市民が多いらしいです。

 ↑の画像はメインストリート・県庁側の東口です。阿武隈急行線・福島交通飯坂線はこちら側からどうぞ。

IMG_9048
 駅前には奥の細道銅像が鎮座しています。

IMG_9049
 さらにその近くには地元サッカーチームの試合日程看板がありました。

IMG_9052
 東口の出入口付近には大きなケヤキ製の駅名看板が…よ~く見ると右下には…
IMG_9053
 「たかはしたくや14さい」と角印が…どこのどなたかと思って調べるとこんな記事を発見↓

 盛岡市在住の少年書道家の高橋卓也君…その手の人には有名な方なんですね。

IMG_9054
 こちらは在来線の地平ホームに面しているので、改札口は在来線のもののみです。新幹線利用時は在来線の在来線改札を通過し、跨線橋を通り抜けて西口にある新幹線中間改札を通ってください(京都駅と一緒)。

fukushima_kaisatsu
 自動改札機が並んでいて、現在ではSuica仙台エリアの駅となっていますが、福島県では最初のの自動改札機導入駅だったようです。郡山よりも先に導入されて少しは溜飲を下げた福島市民が多かったかどうかは未確認です。。。

IMG_9046
 西口は新幹線開通後に設置された新しい出入口です。徒歩圏に一般戸建て住宅があるなど、かなりまったりとしたローカルな風情で、目の前にはイトーヨーカドーがあり、10時から21時まで営業しています(訪問時の話です)。

IMG_9022
 西口は新幹線側ということで、東口とは違い新幹線へ直接入場・出場が出来る改札口があります。

IMG_9062
 当駅から分岐している奥羽線は1991年の山形新幹線工事着工時から東北線との直通運転が出来なくなり、山形新幹線の開業以後は線路幅が新幹線や阪急電車と同じ1435mmとなって現在に至っています。
IMG_9060
 案内上は「山形線」という愛称が付与されています。当駅~米沢駅間は普通列車の運転本数が少ないので乗りつぎには注意が必要です。
IMG_9068
 山形線向けホームは5番線と6番線。

IMG_9069
 6番線は5番線ホームの先にある片切り式で2両編成にのみ対応しています。異常時等で山形新幹線が地平在来線ホームを使う際は5番線に入ります。

IMG_9021

 新幹線ホームは地上3階にあります。西口改札を抜けるとこんな発車標がお出迎えしてくれます。
IMG_9078
 上り東京方面の列車がどちら側のホームから出るかが矢印で一目瞭然となっています。上りの東北新幹線は山形新幹線と直通している列車に限り、下り列車が多く発車する14番線ホームから発車するためこのような案内が行われています。

IMG_9016
 山形新幹線は当駅で併合・分割作業を行います。ほぼ1時間に1度行われるこの作業はちょっとしたイベントでして、作業中はスマホカメラをかざすギャラリーが多く見られます。

IMG_9020
 前述の通り、14番線の方面案内に苦心している様子が見えますね。

IMG_9018
 山形新幹線との分割・併合の時間を使って後続の「はやぶさ・こまち」が高速で通過していきます。

fukushima_home4
 東北線用在来線ホームは3面4線。当駅終着・始発の列車が多くなっています。

 福島駅はJRAの福島競馬場が近く、週末は仙台方面から快速電車でたくさんのギャンブラーがやってくるようです。予想が的中し、懐具合が潤った人は新幹線で、逆にオケラ状態になった人は在来線よりも安価な都市間バスで仙台方面へ帰っていく傾向が高いようで、在来線で仙台へ帰る人は収支が拮抗している人なのかなぁと。

 余談ですが、「福島」という名称の駅は当駅の他に大阪環状線にも存在します。また、「福島」を含む駅名は当駅に隣接している「東福島」「南福島」の他に日南線・福島今町駅と福島高松駅、中央線・木曽福島駅、JR東西線・新福島駅があります。当駅で乗車券類を購入するとそれらの駅と区別のため「(北)福島駅」と印字されます。

隣の駅@東北線
上り:南福島駅■3.4km
下り:矢野目🚦4.6km→東福島駅■6.0km

隣の駅@東北新幹線
上り:郡山駅■46.1km
下り:白石蔵王駅■34.0km

隣の駅@奥羽線
上り:(起点駅)全長484.5km
下り:笹木野駅■3.8km

※訪問日:2015年4月2日などなど
※他社の福島駅はこちら↓