fukutawara
東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社
福俵駅千葉県東金市福俵62番地
大網駅管理の無人駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

fukutawara_entrance
 国道128号から少し入った場所にひっそりとたたずむ無人駅です。周囲は宅地が広がっています。画像右に見える線路の向こう側のスーパーマーケットは訪問時、閉鎖されて営業をしていませんでした。

 当駅は全国に2つある「俵」の文字が使われている駅のひとつです。もうひとつは同じ千葉県内の久留里線俵田駅ですが、当駅と俵田駅は結構離れていて、関連性はとても薄いようです。

fukutawara_kaisatsuki
 無人駅ですがSuicaは使えます。ICカード用簡易改札機が設置されています。

fukutawara_zenkei
 踏切から当駅を見た図です。

fukutawara_yokokara
 線路の対岸から見た当駅の様子です。リニューアルされた綺麗な屋根や壁、そしてトイレが並んでいます。

fukutawara_waiting_space
 小さいホームに小さく設置された待ち合わせスペース。

fukutawara_zaisan
 これらの設備は2007年に設置されたもののようです。

fukutawara_shomeisho
 待合いスペースの脇には乗車証明の発行マシーンも設置されています。

fukutawara_timetable
 構内設置の時刻表は東金線全駅の時刻が表示されています。駅個別の時刻表を駅ごとに作成するよりも安上がりかも知れませんね。

fukutawara_fare
 こちらは運賃表。当駅には自動券売機は設置されていません。

fukutawara_home_forNarutofukutawara_home_forChiba
 そんな当駅は単線上の1面1線です。

fukutawara_tokkyu
 ホームの東金駅寄りにはこのような特急車両5両編成の停止位置が示されています。当駅に特急車両って?!

隣の駅@東金線
上り:大網駅■3.3km
下り:東金駅■2.5km

※訪問日:2018年8月23日