gannosu
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
雁ノ巣駅(JD03)■福岡県福岡市東区雁の巣二丁目38番17号
無人駅
★SUGOCA(福岡・佐賀・大分・熊本エリアの駅)の駅・岡市内の駅




 2004年10月の様子 
gannosu
 駅番号が付与される以前の駅名標です。

gannosu_ekisya
 広々とした駅前広場ですが、これは1990年代までの駅舎が貫禄十分な木造駅舎であった名残り。現在はその土台部分に質素な上屋と壁があるだけ。こちら側は西戸崎方面の1番線ホームに面しています。香椎・和白方面からやってきた列車はこちら側のホームに到着します。

gannosu_sub_exit
 こちらは2番線ホーム側の出入口です。香椎方面へ向かう列車はこちら側から発車します。

gannosu_map
 近隣には福岡ソフトバンクホークスのファーム公式戦開催球場だった雁ノ巣球場とアビスパ福岡の練習場がありましたが、ホークスの球場は筑後船小屋駅付近へ移転しています。

gannosu_konai_fumikiri
 1番線と2番線は構内踏切で結ばれていて、無人駅につき地元近隣住民さんも通り抜けに使っています。画像の通り地元のお犬様も通り抜けています(ヤラセではありません)。
gannosu_home
 2番線側のホームにも自動券売機が設置されています。切符の購入のためにわざわざ1番線側へ出向く必要が無いのが便利なところでしたが、現在は1番線(西戸崎方面)ホームには乗車駅証明書発行マシーンのみが設置されています。

gannosu_home2_forUmi
 以前は日中にも設定があった当駅行き・当駅始発列車ですが、当駅行きは最終列車に1本が、始発列車は設定が廃止されてしまいました。

gannosu_konaigannosu_home1_forSaitozaki
 構内は単線上の2面2線です。

gannosu_robot
 駅構内の花壇にこんなロボットが・・・

gannosu_fumikirishingo
 余談ですが、当駅の近所にある「雁ノ巣踏切」は日本で数少ない「踏切手前の一旦停止を義務付けていない踏切」です。一見の価値ありますよ!

隣の駅@JD香椎線
上り:中道信号場■3.5km→海ノ中道駅(JD02)■4.4km
下り:奈多駅(JD04)■0.9km

※訪問日:2004年10月9日