東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社
八王子みなみ野駅JH30東京都八王子市みなみ野一丁目1番1号
八王子駅管理の業務委託駅(委託先:株式会社JR東日本ステーションサービス)
🆋Suica(首都圏エリア)の駅
横浜線では最も新しい駅です。
ガラス張りとアーチ状の屋根の下にはこのような券売機群とみどりの窓口があります。みどりの窓口は改札窓口とほぼ一体化されていて効率化が図られています。
無駄な柱が無いすっきりとした改札口です。
当駅は「八王子みなみ野」といいますが、「やはり」というか「どうしても」というか、当駅を「八王子駅」と勘違いして降りる人が居るようで、階段を上がった付近にこのような掲示物が…
「新横浜・北新横浜」みたいな間違いが当駅でも頻発しているとしたら残念です。
構内は複線上の1面2線となっています。
2003年訪問時の様子です
1997年に開業した駅です。オープン後6年程度の当駅の姿です。ニュータウンと大学が近くにあり、開業以来順調に利用者が増えています。
当駅は「宇津貫」という地名の場所にありましたが、区画整理時に「八王子みなみ野シティ」という名称がつけられ、駅名もそれに便乗して同名になりました。「ひたち野うしく」といい「さくらんぼ東根」といい、どうしてこうも最近のJR東日本の駅名って文字数が長いのでしょう。「みなみ野」ではなにか不満でもあるのでしょうか。
ホームは島式で1面2線の単純配線。折り返し列車の設定を想定していないので引き上げ線などの設備はありません。
「八王子みなみ野シティ」は正式な事業名称を「八王子都市計画事業南八王子土地区画整理事業」と言います。住宅・都市整備公団が施工主となって行われる区画整理事業。総開発面積394.3ha、計画人口は約28,000人。以前、このあたりは雑木林でしたが、現在は造成され真っ直ぐな舗装道路が横切り、街が姿を現しつつあります。当駅設置前の相原~片倉間は比較的距離があり、風景はのどかでした。
当駅の駅舎は現代的なデザインで、外壁に周囲の風景が映り込む姿はとても美しいです。駅前の広場は「トワみなみ野」と名付けられ、山梨中央銀行やスーパーマーケットなどがあります。その一角に「みなみ野館」という施設があり、八王子みなみ野シティの案内やこの地域の歴史などの資料展示などがあるので暇つぶしにはもってこいです。
隣の駅@JH横浜線
上り:相原駅JH292.9km
下り:片倉駅JH311.4km
※訪問日:2003年8月30日,2015年9月27日