hakenomiya
熊本電気鉄道株式会社 鉄道事業部運輸課
八景水谷駅KD11熊本県熊本市北区清水亀井町275番地5号
無人駅
🆋熊本地域振興ICカード(くまモンのIC CARD)の駅

 「八景水谷」と書いて「はけのみや」と読みます。
hakenomiya_entrance
 菊池線の創業区間開業から遅れること5ヶ月後の1913(大正13)年8月に開業した古い駅です。当時から駅舎は無かったのか、手狭なスペースに強引にホームが設置されているような感じがします。

hakenomiya_konai
 線路に平行している県道37号線は交通量が多く、また鉄道路線のライバルと言ってよい熊本駅や交通センター行きのバス路線が鉄道よりも高頻度で設定されていたりします。しかもそのバスを運営しているのが熊本電鉄だったりするから驚きます。バスは高頻度運行、鉄道は安価で利用者は棲み分けが出来ているのかも知れませんね。

hakenomiya_jieitai
 当駅の出入り口の前は自衛隊の駐屯地へ至る道路があります。当駅はその最寄り駅としても機能しているようで、この道をまっすぐ進むと10分程度で駐屯地の敷地へたどりつけます。

hakenomiya_Manner
 近隣の中学校から乗車マナー密告を呼びかけるポスターが掲示されています。

hakenomiya_home_forMiyoshihakenomiya_home_forFujisakigumae
 そんな当駅は単線上の1面1線。

hakenomiya_matsuno
 熊本市北区内にある当駅はご他聞に漏れず熊電が推している政治家のポスターが貼ってあります。。

隣の駅@菊池線
上り:亀井駅KD100.4km
下り:堀川駅KD120.9km

※訪問日:2018年8月2日