hakurindai
北海道旅客鉄道株式会社 釧路支社
柏林台駅(K30)■北海道帯広市西17条南一丁目25番1号
帯広駅管理の無人駅

hakurindai_ekisya1
 根室線唯一の高架駅です。一見すると近代化された札幌市北区内の札沼線の駅っぽいですが…。

hakurindai_ekisya2
 階段・ホームが設置されている側は高架化される以前にJR線が敷設されていた敷地が広がっていて、こちらの再開発が行われるまでは空き地のままの見込みです。

 といってもさすがに十勝を代表する帯広駅の隣の駅です。
hakurindai_end
 当駅前を走る国道38号線と241号線が交わる付近は住宅地の他、ロードサイド店舗で賑わっていて、ユニクロやインデアンカレーといった有名店舗が出店しています。

hakurindai_ent
 当駅は無人駅で、出入口は1箇所。もちろんエレベータやエスカレータといった文明の利器は一切なく、階段での昇り降りが必要です。

hakurindai_home_forKushirohakurindai_home_forShintoku
 構内は単線上の1面1線。普通列車のみが停車し、快速は通過します。

 当駅のホームにはなんと列車待合室はおろか、椅子すらありません。一見すると「なんと薄情な駅だ」と思ってしまいますが、理由は「治安維持」。地方都市でありがちな「ヤンキーグループ」が当駅の出入口付近に落書きをしては事業者が消すの繰り返しで、その一環で椅子が撤去されてしまっている模様です。
<当駅~帯広駅間の踏切施設>
・この区間には踏切はありません
隣の駅@根室線
上り:帯広貨物駅■0.6km西帯広駅(K29)■3.2km
下り:帯広駅(K31)■3.5km

※訪問日:2003年3月2日