hanoura
四国旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
羽ノ浦駅
M09徳島県阿南市羽ノ浦町宮倉羽ノ浦居内61番地5号
徳島駅管理の直営駅

hanoura_ekisya
 旧羽ノ浦町(現在は合併して阿南市になってますが)の役場最寄り駅で、住宅地や学校が集積している利用者が多い駅で、牟岐線内では徳島駅・阿南駅に次いで利用者が旺盛な駅です。

hanoura_soto
 その割に駅前はそれほど広くありません。

hanoura_map
 ウォーキングに適した場所を示す地図が駅前に掲示されています。

hanoura_shiropost
 青少年の健全育成を目的とした白ポストが設けられています。ネット全盛のご時世にどれだけの有害図書がこのポストで回収ができるのか気になるところですが、この手の白ポストを研究・考察をしているウェブサイトがあったので、せっかくなので紹介しておきます。白ポストは牟岐線沿線の阿南駅にも設置があります。

hanoura_window
 きっぷうりばの窓口はありますが、指定券販売ができるマルス端末は備わっていないため、「みどりの窓口」の表示はありません。

hanoura_fare
 当駅の券売機が発売できるエリアを示した運賃表です。さすが特急停車駅といった感じがする広範囲ぶり。

hanoura_timetable
 時刻表です。徳島~阿南間の列車密度が高い区間で、日中は毎時2本ずつの設定があります。また、1往復の特急が停車します。

hanoura_window_info
 2019年10月より窓口営業時間が短くなり、また年末年始は窓口を開けないという告知が貼られています。文中にある「トクトクきっぷ」という言い回しをするのはJR四国とJR西日本ぐらいでしょうかねぇ(他のJR各社は「オトクなきっぷ」という言い回しをしてます)。

hanoura_home2_forTokushimahanoura_home1_forKaifu
 構内は1面2線の棒線構造ですが、その脇には保線などの事業用車両を留置するための側線が敷かれています。

隣の駅@牟岐線
上り:立江駅M08■2.1km
下り:西原駅M10■2.1km

※訪問日:2020年1月9日