haobi
北海道旅客鉄道株式会社 釧路支社
羽帯駅K25北海道上川郡清水町字羽帯
新得駅管理の無人駅
※平成30(2018)年3月16日で営業終了、閉駅しました

haobi_yokokara
 防雪・防風林に囲まれて鬱蒼としているっぽく感じますが、実際は周囲を田畑に囲まれた地帯にある駅でした。

haobi_soto
 駅の周囲は防雪林の周囲にも民家っぽい建物は見当たらず、無人地帯でした。といっても根室線は交通量が旺盛な国道38号線が平行していて、そういう意味で秘境感は薄かったです。当駅から国道沿いに出たところにセブンイレブンがあったようですが、2017年に訪問したところ建物は残っていたものの閉店していて営業はしていませんでした。元コンビニがあった敷地内には飲料の自販機はありました。

haobi_konai
 そんな当駅は一日の平均乗降客数は2012年調査でなんと0人。確かに利用者になりえそうな民家が近隣に見当たらず、さらに列車で行けるようなスポットも殆どないことから仕方がありませんでした。

haobi_zenkei
 そんな当駅はホーム上に待合室がポツンと設置されただけでホームに屋根はありません。プラットホームはコンクリートの板を並べた構造になっていました。

haobi_waitingroom
 待合室内は意外としっかりしていて、列車待ちにはそこそこ快適だったかも知れません。

haobi_home_forObihiro
 構内は単線上の1面1線。駅設備の貧弱さとは対照的に線路は高速化に対応したコンクリート枕木が敷設されています。

隣の駅@根室線
上り:平野川🚦1.3km十勝清水駅K247.5km
下り:御影駅K263.0km

※訪問日:2017年6月7日