haruda
九州旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部
原田駅JB10JG05福岡県筑紫野市原田2243番地1号
業務委託駅(委託先:JR九州サービスサポート株式会社)
★SUGOCA(福岡・佐賀・熊本・大分エリア)の駅

haruda_ekisya
 1999年にコミュニティセンターと一体となって改築された駅です。駅そのものの歴史は1889(明治22)年に開業している古い駅で、駅舎の小奇麗さとはイメージを異にしています。

haruda_soto
 駅前は再開発の真っ只中できれいなロータリーを備えた近代的なものとなっています。

haruda_inotadataka
 そんな駅前広場の椅子には伊能忠敬さんの銅像が、、、なぜ全国的な測量家で日本で最初に詳細な日本地図を作ったお方が原田駅前に???ところが測量家のわりにその手の道具をもってなかったり、刀の所持を許されていたわりにそれがなかったり。。。
haruda_inoinfo
 ところがこの横にある解説文には伊能忠敬が原田宿に関して何らかの記述を残しているとは書かれているものの、この銅像が伊能忠敬であるとは書いていません。

 と、思ってweb検索をしたところ、同様の質問を抱く人が居たようで筑紫野市歴史博物館で質問を投げかけた人がいらっしゃいました。その方への敬意を表し、謹んでその内容が出ているページをリンクさせていただきます。これによるとこの銅像は幕末から明治初期に撮影された写真を元に作られたものでやはり伊能忠敬氏ではないそうです。な~んだ。

haruda_kaisatsu
 そんな当駅は小さな改札口がある駅です。乗換えがある駅ですが特急は停車しませんが快速が停車します。当駅から発車する鹿児島線の上り普通列車は博多駅に至るまでの間のほぼどこかの駅で後続の快速・準快速列車に追い抜かれます。

haruda_info
 当駅から分岐している筑豊線の当駅~桂川駅間はSUGOCAエリア外となっていますが、当駅(以遠含む)から桂川駅(以遠含む)を通過する場合に限り利用することが可能となっています。途中3駅での乗降にICカード乗車券は使えません。

haruda_home0
 そんな筑豊線は1日8本(土・休日は9本)しかなく、発着も駅舎に隣接した0番線(非電化)からひっそりと行われています。

haruda_home1_forKurume
 その他のホームは鹿児島線が使用しています。

kyusandaimae_home1_forMojikokyusandaimae_home2_forFutsukaichi
 構内は鹿児島線的には複線上の3面4線。普通列車のほかに快速列車も停車し、一部時間帯には当駅折り返しの普通列車も設定されています。

隣の駅@JB鹿児島線
上り:天拝山駅JB09■3.6km
下り:けやき台駅JB11■2.0km

隣の駅@JG筑豊線
上り:筑前山家駅JG04■3.6km
下り:(終着駅)■全長66.1km

※訪問日:2017年2月16日