hashimoto
東日本旅客鉄道株式会社 横浜支社
橋本駅JH28神奈川県相模原市緑区橋本六丁目1番25号
駅長所在の直営駅
★Suica(首都圏エリア)の駅

hashimoto_ekisya_north
 この駅になんとリニア中央新幹線がやってくるというから、将来有望な駅です。横浜線・相模線と京王相模原線が乗り入れる当駅はJR⇔京王を行き来する利用客で終日ごった返しています。

hashimoto_south
 京王の改札口は少々八王子方に寄っていて、JRからの乗り換えの場合は少し歩かされます。どうやらリニア中央新幹線の橋本駅はこちら側の駅前にあった高校の地下に設置されるようで。将来、橋本~甲府間で暫定開業なんてしちゃったら、天の邪鬼なJR東海のことだからきっとJR東日本ではなく京王と組んで新宿への割引きっぷを設定しちゃうんだろうなぁ。

hashimoto_kaisatsu
 JR東日本の橋本駅は改札口が1か所。

hashimoto_konaizenkei
 構内は3面5線。横浜線用が2面3線、相模線用は1面2線です。

hashimoto_home_forHachioji
 この画像は八王子方面の3番線。その左側に写っているのは2番線です。2番線は当駅始発列車が使用します。

hashimoto_goannai
 4番線と5番線ホームへ向かう際、こんな横断幕が目に入ります。相模線の各駅にはこのような案内が目立ちます。それだけいうことを聞かないユーザーが多いのでしょうね。一度当駅から本厚木駅までこの中間改札をタッチしないで利用したらどれだけの運賃がカードから差し引かれるのか実験したくなります。

hashimoto_home6_forChigasaki
 相模線は始発駅になるのでホームに列車が到着していると人気(ひとけ)がほとんどなくなります。このホームからは相模線の横浜線直通車も発着するので、利用時は行き先に注意が必要です。
<当駅→相原駅間の踏切施設>
・(33k760m)当駅
・(34k092m)大山街道踏切
・(34k393m)久保沢第一踏切
・(34k420m)久保沢第二踏切
・(34k624m)橋本踏切
・(34k995m)田尻踏切
・(35k328m)相原踏切
・(35k394m)大戸踏切
・(35k650m)相原駅
※太字のリンク先は踏切施設調査の姉妹サイトへ飛びます
隣の駅@JH横浜線
上り:相模原駅JH27■2.8km
下り:相原駅JH29■1.9km

隣の駅@相模線
上り:南橋本駅■2.0km
下り:(終着駅)■全長33.3km

※訪問日:2013年1月5日