hasumachi
西日本旅客鉄道株式会社 金沢支社
蓮町駅■富山県富山市蓮町字一本木割75番地
富山地域鉄道部管理の無人駅
※2006年2月28日をもってJR西日本の駅としては廃止、同年4月29日より富山ライトレールとして営業しています。

hasumachi_ekisya
 貨物取り扱いを行っていた名残りからか、それっぽい駅舎があった駅です。積雪のためにわかりませんでしたが、以前は貨物用の枝線が分岐していたそうです。

hasumachi_ekisya_kasetsu
 訪問時は既にLRT化工事が始まっていて、駅舎取り壊しに着手する寸前だったので、かろうじて駅舎が原型を留めているところでした。

hasumachi_kanban
 どうやらこの駅舎は2006年1月に仮待合室が設置された後に撤去が始まる予定だったようです。

hasumachi_waitingroom_in
 富山港線の中では最後まで駅係員が出札業務をしていた駅ですが、それも2003年までで、それ以降は自動券売機が活躍していました。

hasumachi_HG
 駅の近隣にはレイザーラモンHG氏のおでん屋さんの看板があり、時代を感じさせます。

hasumachi_ekisya_home_zenkei
 LRT化された現在の当駅は駅舎があった付近にもレールが敷設され、行き違いが可能な配線になっているそうです。

hasumachi_home
 訪問時は板による囲いが構築されていて、まさに撤去目前といった感じでした。

hasumachi_home_forToyamahasumachi_home_forIwasehama
 構内は単線上の1面1線構造。いわゆる停留場スタイルでした。

隣の駅@旧富山港線
上り:城川原駅■1.3km
下り:大広田駅■0.6km

※訪問日:2005年12月30日