hasunuma
東急電鉄株式会社 蒲田管区
蓮沼駅IK14東京都大田区西蒲田七丁目17番1号
蒲田駅管理の直営駅
🆋PASMOの駅

 池上線の終着駅の一つ手前の駅です。池上線の駅に多く見られる上下線で改札口が分離している駅の一つです。
hasunuma_ekisya_forKamata
 大きなメインっぽい風情の駅舎は蒲田方面行き駅舎です。池上線的には隣の蒲田駅までしか行けない側の改札口ですが、その蒲田駅でJR線への乗換客が多いという事情があり、1駅利用者もそこそこ多いようで、また五反田方面からの降車客を捌くのもこちら側の改札でもあります。

hasunuma_ekisya_forGotanda
 こちら小ぢんまりとした小屋のような改札口は五反田方面行き側の改札口です。前述の改札とは逆に蒲田駅方向からの利用者を捌く改札口になります。改札機を囲うだけのための駅舎といった風情で、また主だった機能は踏切を横断すればすぐに係員が配置されている建物があることから、必要最小限の機能的な設備と言えます。

 駅前を通る東京都道11号大田調布線は意外と交通量が多く、駅の写真を撮影する際は途切れなく自動車が往来するので撮影には難儀しました。

hasunuma_home2_forGotanda
 構内は複線上の2面2線となっています。

hasunuma_konai
 蒲田方面行きの1番ホームは蒲田寄りのホーム幅がとても狭く、点字ブロックを配置させると足の踏み場がありません。一般的に点字ブロックの導線上には立ち止まったり物を置かないのが不文律となっていますが、このホーム幅はそういう概念がないころに設計施工されたので仕方ないのかなと。

 2004年2月訪問時の様子です 
hasunuma
 2004年撮影の駅名標です。駅番号の付与はなく、また黒地に白文字のみのシンプルなデザインとなっています。

hasunuma_forKamata_entrance
 建物は変わっておりません。

hasunuma_forGotanda_entrance
 こちら五反田方面行きホームの駅舎も変化はありません。

hasunuma_home
 五反田方面ホームから見た改札内部の様子です。

hasunuma_home2_forGotandahasunuma_home1_forKamata
 ホームは複線上の2面2線です。

隣の駅@IK池上線
上り:池上駅IK121.1km
下り:蒲田駅IK141.0km

※訪問日:2004年2月18日,2022年7月